Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【青森】渓流と深緑の、八甲田・十和田ゴールドライン 2016/06/18

どうも、梅雨でバイクに乗れない時は引きこもってます。
すじ肉です。

一週間前ですが、今回は青森のツーリングスポット、
十和田湖八甲田・十和田ゴールドライン奥入瀬のあたりを走ってきました。
(とわだこ・はっこうだ・おいらせ)

場所はここ。

 

いや~この周辺はどこ走っても楽しいね!!青森すげえわ!
ボリュームがすごい!なんど行っても楽しめると思う!

十和田ICから十和田湖まで

R103を登っていく。ツーリングマップル曰く、土日は交通量が多い。
十和田湖手前に、発荷峠。
ゆるやかなワインディングを楽しめるが、舗装状況は多少ボコボコしてる。
発荷峠では展望台があり、十和田湖を見回せる。

f:id:sujiniku5150:20160620222510j:plain

天気はあいにくでしたね・・・

f:id:sujiniku5150:20160620222753j:plain

そして、十和田湖を反時計周りに回ってく・・・その前に!
ちょっと走ったとこでご飯食べました。

昼ごはん

f:id:sujiniku5150:20160620223037j:plain

豚バラ定食1100円。店主いわく、若者に人気のB級グルメだって。
普通にうまかった

その後は、十和田湖を反時計回りに回っていき、奥入瀬バイパスに突入!

奥入瀬バイパス

ここはひじょ~に、爽快でした!
交通量がマジで少ない。自分以外の車両なかったんじゃないかな?
たぶん、みんな渓流を見に来るから、バイパスはあまり使わないのかな?
ともかく、爽快に突っ走れました!

f:id:sujiniku5150:20160620224310p:plain

f:id:sujiniku5150:20160620224546p:plain

景色も良かったです!
その後、十和田ゴールドラインまではこんな感じの道。

f:id:sujiniku5150:20160622221656p:plain

緑のカーテンって感じで気持ち良いですねえ~
交通量は、まあまあありますがw

八甲田・十和田ゴールドライン

来ましたね。ついにきた。
ちなみにこの道、東北ツーリングマップルの巻末に詳細図が載ってるぐらいの
道であります!
つまりは、同じく巻末に載っている蔵王エコーライン、西吾妻スカイバレー、八幡平アスピーテラインと肩を並べる程の道ってことです!たぶん。

 

序盤は下の写真のような雰囲気で、くねくねした道でグイグイ標高が上がっていきました。舗装状況はあまり良くない・・・
ただ、この深緑を走る感じはとても気持ち良い!

f:id:sujiniku5150:20160622222939p:plain

標高を上げていくと、視界が広がります。
そのまましばらく走ると、睡蓮沼という沼があります。

睡蓮沼

f:id:sujiniku5150:20160622223526j:plain

f:id:sujiniku5150:20160622223615j:plain

綺麗っすね!
夏には白い睡蓮が咲くらしいです。

f:id:sujiniku5150:20160622225249j:plain

またしばらく走ると、酸ヶ湯温泉(すかゆおんせん)があります。
入ってませんが(笑

酸ヶ湯温泉

f:id:sujiniku5150:20160622224330p:plain

ここらへんは他にも猿倉温泉、谷地温泉蔦温泉城ヶ倉温泉がありまして、
温泉が多いです。
おそらく、一番でかいのがこの酸ヶ湯温泉です。

f:id:sujiniku5150:20160622225347j:plain

散策ルートもありますね。

f:id:sujiniku5150:20160622225443j:plain

地獄沼
90度のお湯が湧き出てるから、良い子は入っちゃダメだぞ。

 

ところで、バイク乗ってる時に温泉があったら入るひとが多いのかな?
俺はそのまま走りたいから走ってしまうんだけど、
こうして写真とかで振り返ると、
入ればよかったかも・・・とか思っちゃうんですよねw

八幡平アスピーテも温泉多いけど、いっつもスルーしてしまいますw

 

そんで、しばらく青森方面まで進むと、すごい霧に遭遇!
まあ、梅雨ですからね・・・

f:id:sujiniku5150:20160622230048p:plain

もう少し十和田ゴールドラインは続くけど、
仕方ないので、引き返してきました。
帰り道は奥入瀬バイパスは使わず、R102を通って奥入瀬渓流を見てきました^^

奥入瀬渓流

f:id:sujiniku5150:20160622231744j:plain

道路の脇を渓流が流れております。
正直、時間があればバイクを停めてのんびり歩くのもいいかな、って思いました。

f:id:sujiniku5150:20160622232551p:plain

ここは石ヶ戸休憩所(よめない)。奥入瀬散策の拠点にはもってこいらしい。
レンタサイクルもできる。
ここから先は、歩道や車道に通行人や自転車が増える。

f:id:sujiniku5150:20160622233010j:plain

奥に滝があるんだけど・・・わかりずらいな(笑

f:id:sujiniku5150:20160622233156j:plain

f:id:sujiniku5150:20160622233340j:plain

ジェンガみたいな断層の岩、不思議だね~

とまあこんな感じで、森林浴したい人にはピッタリの道でしたねw
釣りしてるひともいたなあ~。
滝などの撮影ポイントも多いので、今度はゆっくり散策してみたい。

その後は、再び十和田湖へ。
こんどこそ十和田湖1周すっぞ!

十和田湖1周ルート

ここもよがったっす!
終始十和田湖を眺めながらゆったりしたルートを走るのかなと思ってましたが、
意外にもガッツリワインディングを楽しめる道でした。

湖すぐそばの道は、お店や観覧船がある影響か、交通量はまあまあありましたが、
山の中に入ると一気に車が減って
存分に走らせることが出来ました^^

f:id:sujiniku5150:20160625123104p:plain

f:id:sujiniku5150:20160625123339p:plain

キャンプ施設もあったりするので、1泊2日で十和田周辺を楽しむのもアリだと思いました!

帰り道

どっかの高速道路PAであったオブジェ
こういうのすこ

f:id:sujiniku5150:20160625124011j:plain

f:id:sujiniku5150:20160625124105j:plain

f:id:sujiniku5150:20160625124142j:plain

f:id:sujiniku5150:20160625124339j:plain

f:id:sujiniku5150:20160625124426j:plain

以上、走行距離まさかの500km
高速が長かったせいか、けっこう距離伸びましたw
さすがにちょい疲れましたね。

十和田はかなりボリュームがあるというか、
周辺もまだまだ楽しい道がありそうなので、何回か行ってみたいです^^

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】