Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2016夏】九州ツーリング体験記⑥まさに聖地!【阿蘇ミルクロード・やまなみハイウェイ】

バイクを拭いてる時間は至福。すじ肉です。
九州ツーリング振り返り、続きます!

前回の記事はこちらです。

www.metal-and-bike.com

今回は阿蘇周辺について書いていこうと思います!
九州に行こうと思ったのは、
Bikejinの4月号、「読者が選んだ絶景ロード100」で
阿蘇ミルクロードが1位に輝いていたのがきっかけでした。

f:id:sujiniku5150:20160628203131j:plain

しかもランキングにはやまなみハイウェイ天草パールラインなど、九州勢が
押し押しのイケイケ。
コメントでも今は「九州が熱い」
とあったので、九州行こう!となりました。

しかし、その2週間後ぐらい、皆さんご存知の通り
熊本地震・・・

信じられなかったです。
何度もネットを見て、熊本の状況を確認して、
阿蘇ミルクロードは生きている!走れる!
ということを確認して、行くことを決意しました。

(結局、天草パールラインは走れませんでしたが・・・)

それでは、振り返っていきます。

延岡~高千穂まで

友人と高千穂まで走りました!
国道218号を走る!


 

f:id:sujiniku5150:20200711195815j:plain

f:id:sujiniku5150:20160628210456j:plain

f:id:sujiniku5150:20160628210637j:plain

友人がGoProで撮ってくれました。
高千穂についたら、友人とはバイバイになりましたw
家に帰るとのこと。笑

そして、ここからは一人でのツーリング。
走った場所はこんな感じ。

 

阿蘇パノラマラインは、通行止めになっていて走れなかったため


国道325号国道265→国道57号を西に走行→阿蘇ミルクロードやまなみハイウェイ

の順で走りました。

国道265号箱石峠

ここはマークしていませんでしたが、はんぱじゃない景色。
鳥肌が立ちました!

f:id:sujiniku5150:20160628215541j:plain

ここで一気に視界が広がる。感動。

f:id:sujiniku5150:20160628215633j:plain

f:id:sujiniku5150:20160628215624j:plain


【熊本】国道57号・箱石峠 2016/05/04

すごい。こんな山が存在するんですね・・・
例えるなら、芝の山と言いますか。
ホント山なのに芝しか生えてないように見えて、とても綺麗でした。
そしてところどころに見える土肌は、もしかして地震の影響?とか思ったり。

交通量はあるのでぶっ飛ばせる道ではないですが、
東北ではまず見られない風景を見れて、

九州スゲー!と思いました!

国道57 道の駅阿蘇

f:id:sujiniku5150:20200711195854j:plain

くまモンがお出迎えしてくれました^^
雰囲気はとても明るくて、ひどい地震の直後とは思えませんでした。

f:id:sujiniku5150:20160628221844j:plain

くまモンがバイク乗ってるTシャツがあったので、お買い上げw

かわいいやん?
ついでにおみやげもお買い上げ!
休憩がてら、少食を食べたのちミルクロードへ行きました! 

阿蘇ミルクロード

九州を代表するツーリングエリア。
草原地帯を貫く道は、開放感がたっぷりでした!
路面状態は良好で、ゆるやかなカーブがメイン。
近隣には湯布院へ至るやまなみハイウェイや、阿蘇パノラマラインがあって、
全部走れば大満足まちがいなしだと思います!

f:id:sujiniku5150:20160703165949j:plain

休憩スポットの大観峰です。

f:id:sujiniku5150:20200711195952j:plain

なんという景色!アルプスの少女ハイジっぽい!

f:id:sujiniku5150:20200711200011j:plain

たくさんのライダー、車両があります。

f:id:sujiniku5150:20200711200037j:plain

f:id:sujiniku5150:20200711200434j:plain

f:id:sujiniku5150:20200711200101j:plain

先っちょ。阿蘇の街が見えます。

f:id:sujiniku5150:20200711200155j:plain
f:id:sujiniku5150:20160628224351j:plain

そろそろ行こうかと準備をしていたら、九州が地元のバイクカメラマンに取材されましたw
地震直後のこのタイミングで、県外から阿蘇に来たライダーに話を聞いているとのこと。
その方が言ってましたが、地元民としては

「自粛ムードで来る予定をキャンセルするなら、来てくださいよ!」

と感じていたらしい。
やっぱりキャンセルする人が多くて、民宿やホテルなんかは相当困っていたみたい。

上の写真はその方にとって頂いた一枚。髪ペッタペタw
ちなみに、そのときの記事は今6月号のBIGMACHINEに乗ってました。
残念ながら僕は記事のネタにはなっていませんでしたけどw

カメラマンってこういう風に企画して、雑誌に売り込みに行くんだなあ~ってのが知れて良かったです。
ちなみに、このホームページの人です。

鉄馬写真家・綿屋兼一オフィシャルウェブサイト

 

地震の影響ですが、阿蘇ミルクロードはほぼ全線通行可能。
ですが、ラピュタの道は崩落してて通行止め。
現在も、復旧の目処は立っていないそうです。

nlab.itmedia.co.jp

はあ・・・行ってみたかったな。ラピュタの道。
またいつか通れるようになったら、行ってみたい。

阿蘇パノラマラインは全線通行止めでした・・・
やまなみハイウェイは、阿蘇ミルクロードとの交差地点から南側が通行止め。

ここも、次回は是非通ってみたい!

 

せっかくなんで阿蘇ミルクロードの車載動画アップします。


【バイク車載】阿蘇ミルクロード①2016/05/04


【バイク車載】阿蘇ミルクロード②2016/05/04

やまなみハイウェイ

阿蘇ミルクロードと直接つながっていて、
大分の湯布院から熊本の阿蘇に至る道。距離は59km。
高原地帯では、阿蘇ミルクロードのような開放感たっぷりの道で、
峠に入ると、カーブが続きワインディングを楽しめました。

だがしかし、ミルクロードと同じく有名な道なので、
走りを楽しむよりかは、景色を楽しんだほうが合ってるかもしれませんw

f:id:sujiniku5150:20160703171749j:plain

f:id:sujiniku5150:20160703171759j:plain

f:id:sujiniku5150:20160703172419j:plain

大分側からのルートでは、
噴煙が立ち上る久住山を正面にみる飯田高原 長者原がメジャーなビュースポット。
らしい。

それにしても、阿蘇周辺はとてつもないボリュームだった!
3日ぐらいかけてゆっくりと回ってみたい。とても楽しかった!

その後、キャンプ場まで

湯布院についてからは、高速道路。
下関では、本州と九州をつなぐ橋でかなりの強風がふいており、怖い思いをしましたw

その後、山口の糸根地区公園キャンプ上にてテント。
海が近いだけあって、テントが吹き飛ばされそうなほどの強風でした。

糸根地区公園キャンプ場【山口県】への口コミ情報

受付がたしか9時半?までで、ギリギリ間に合いました。

夕飯は何くったっけな、覚えてない。
そして、いつもどおり(?)シャワーを浴びることもままならず、就寝・・・

いつもの悪い癖、シャワーは翌日でいいか病が発動。

 

翌日に悲劇が起こることをこの時の俺は

まだ知らない・・・

 

※ここから先は辛い体験があったため…以下の記事でダイジェストでお送りします。

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】