Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【ツーリングレポ】鬼押ハイウェー、万座ハイウェー、志賀草津道路、つまごいパノラマライン【長野】

ちょいと前の話ですが、7月30日に走ってきました!

鬼押ハイウェー、万座ハイウェー、志賀草津道路、つまごいパノラマライン

です!

マップ

 ルート

18号から146号に入る。
ほどなくして、山に突入。付近は軽井沢らしく、ホテルやロッジなどの建物が多く、
走ってても気持ちが良かったです。

鬼押ハイウェー手前のワインディングは、登坂車線がある2車線だったので、
かなり走ってて楽しい!

そして、有料道路「鬼押ハイウェー」へ。

鬼押ハイウェー

f:id:sujiniku5150:20160810213450p:plain

料金所で、二輪車は150円を払う。


うっほー!なんだこの直線!キモティーーーーーー!!

f:id:sujiniku5150:20160810213807p:plain

ヤエー!

f:id:sujiniku5150:20160810213940p:plain

うひょー!

f:id:sujiniku5150:20160810214200p:plain

お、レストハウスっぽいのがある。

f:id:sujiniku5150:20160810214239j:plain

f:id:sujiniku5150:20160810214255j:plain

うわあああああ気持ちいいいいいい!
って叫びたくなっちゃう気持ちよさ。

f:id:sujiniku5150:20160810214626p:plain

あと、スルーしたけどこんな大きい施設もありました。鬼押出し園?

鬼押ハイウェー、距離は短くてすぐ終わってしまいますが、
気持ちよさは段違いでした!

続きまして、万座ハイウェーへ。

万座ハイウェー

こちらも有料道路。全線で800円ぐらい取られた気がする。

感想としては、、、まあ、800円出してわざわざ走るまでもないかな?って感じ。

 

鬼押ハイウェーが良すぎたので、あんまり記憶に無いですw


ワインディングは片側1車線で道が狭く、
また追い越し禁止の箇所がけっこうありましたので、そこそこでした。
道自体は楽しかったし、道路状況も悪くなかったのでもったいない・・・。

f:id:sujiniku5150:20160810215606p:plain

途中には万座温泉を始めとした温泉街があるので、温泉目当てのクルマがぽつぽついましたね。

www.manza.co.jp

f:id:sujiniku5150:20160810220513p:plain

んほ、硫黄の香りだ!

 

この万座温泉、どうやら日本で1番標高が高い露天風呂らしく、有名みたいです!

入りたいと思っていましたが、一度入ったら身体が休眠モードになってしまうので・・・
涙のスルー。

温泉ライダーには、かなりオススメできますね!

万座ハイウェーは長く、出口からはそのまま志賀草津道路にINできます!

志賀草津道路

来ましたよバイクの聖地!

おや?天気の様子が・・・

f:id:sujiniku5150:20160810221312p:plain

f:id:sujiniku5150:20160810222221j:plain

あかんな~。

レインウェア着るレベル。
とりあえず気を付けて走ろう。

f:id:sujiniku5150:20160810222846p:plain

途中で見つけたこのほたる温泉ってのが気になった。
星とホタル見れまっせ~!という温泉。
キャンプした時にでも逝ってみよう。

f:id:sujiniku5150:20160810223217p:plain

完全に雨。
ご飯食べて帰ろう・・・(´・c_・`)

f:id:sujiniku5150:20160810223323j:plain

メシ:焼きチーズカツカレー
チーズが旨い!

f:id:sujiniku5150:20160810223359j:plain

ここで食べました。

で、国道最高地点でパシャリ。

f:id:sujiniku5150:20160810223532j:plain

う~む、晴れてたら良かったんだけどなあ・・・

f:id:sujiniku5150:20160810224218p:plain

と思ったら晴れてきた~!


長野の山の天気は、とても変わりやすいですね!
ここ最近の長野生活で痛感しました。

で、帰り道は292号からの、つまごいパノラマライン

つまごいパノラマライン

f:id:sujiniku5150:20160810224443p:plain

つまごいパノラマラインの北側は、爽快なワインディングが楽しめました!
クルマがとにかく少ないので、めっさ楽しかったです!

f:id:sujiniku5150:20160810224719p:plain

そして、広がるキャベツ畑!これだよ~これが嬬恋だよ~!

f:id:sujiniku5150:20160810225036p:plain

いやあ~ここもかなり楽しいですね!
個人的には、北側が走りと景色を楽しめて良かった!

 

そして、一日の最後は道の駅で一眠りしてから帰宅!
かなりおいしい場所を走り回った一日でした!

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】