Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【紅葉】軽井沢ツーリングに行ってきました!

もう暖房が欠かせない季節ですね。すじ肉です。

 

11月3日、この日は碓氷峠妙義山を走り、温泉にも入ってきました!
長野を走るなら、この軽井沢ゾーンもおすすめですよ!

 

以下、ルート解説です!

ツーリングルート

碓氷峠ルート

軽井沢駅入り口の交差点から、県道133号を走る。
軽井沢旧軽井沢の町並みは古き良き風景って感じでした!(めっちゃ人いたけど)
ちょっと走ると、すぐに碓氷峠に入ります!
ただ、この道はあまりにも落ち葉が多いので、ちょっとおすすめできませんね・・・

 

碓氷峠ルート

18号(中山道)に出たら、左に進みます。すると、すぐに碓氷峠に入ります!
ここは落ち葉が少なく、景色も良いのでオススメのルート!クルマはそこそこいますけどね。
途中には、旧鉄道の線路を歩ける歩道(アプトの道)、めがね橋碓氷湖があります!
碓氷峠を抜けると、峠の湯があります。

 

妙義山ルート

横川駅近くの、「おぎのやドライブイン」で峠の釜飯を食べました。軽井沢駅で売ってるやつですね。
しばらく走って、196号に入ると、妙義山タイトなワインディングが続いて楽しいコース!
途中の「もみじの湯」で休憩して、帰路につきました。
デカイ駐車場と、デカイ七福神のおっさん(?)みたいなのがいます。

 

それでは、詳しくみていこう!

 

碓氷峠ルート

自宅から18号を進み、軽井沢駅まで。軽井沢駅周辺は、すごい混んでます・・・


軽井沢駅入口の交差点で左折し、旧軽井沢の町並みを通り抜けて旧碓氷峠に入る!

f:id:sujiniku5150:20161106174122p:plain

碓氷峠

前半はこんな感じで、センターラインがない細道。クルマの往来はまあまあ。
ここまでは良かったんだが、しばらく走ると・・・

f:id:sujiniku5150:20161106174251p:plain

碓氷峠

走行注意!

という危険な香りがする文字が。というかこの時点で落ち葉絨毯できちゃってて、明らかにやばいですねwww

 

f:id:sujiniku5150:20161106174547p:plain

碓氷峠

うひゃ~~
落ち葉+細道+カーブのコンボこええ~~

 

気持ち良い走りとは無縁の、ただただ慎重な操作を求められる道でした。
景色はよかったけどね・・・

 

この時期に走るのは危ないなぁ~。
そんなわけで、おすすめしません。夏なら良いかもしれないですが。

 

途中には、見晴台という展望台があります。(行ってない)

 

碓氷峠ルート

国道18号に出ると、すぐに碓氷峠にでます。ふう、と一息つきましたね・・・

 

ここは走りやすいワインディングなので、おすすめです

f:id:sujiniku5150:20161106182736p:plain


この道はめがね橋、碓氷湖、 アプトの道などの観光スポットがあるので、車の数は多め。

 

めがね橋はこんな感じ。

f:id:sujiniku5150:20161106175903p:plain

めがねのフレームっぽく見えますね!周辺には駐車場があり、歩道も整備されているため、観光客が多くいます。

前にも一度来たことがあるので、通り過ぎて終了!

 

 

碓氷湖は、ちゃんと立ち寄って見てきました!

f:id:sujiniku5150:20161106180408j:plain

碓氷湖と坂本ダム

f:id:sujiniku5150:20161106180510j:plain

碓氷湖①

いい景色!太陽光がいい感じに照り返してますね~

 

f:id:sujiniku5150:20161106180634j:plain

碓氷湖②

アプトの道の歩道が見えます。

f:id:sujiniku5150:20161106181102j:plain

碓氷湖周辺図

 

当然のように観光客はたくさんいましたが、良い場所でした。
10分ほどでサクッと移動。

 

碓氷峠を抜けて、 まっすぐ進んだとこのおぎのやでメシ。

f:id:sujiniku5150:20161106181627j:plain

おぎのや

峠の釜めしってどんなやつかな?軽井沢で食ったやつとはどう違うんだろう ?(ワクワク)

 

f:id:sujiniku5150:20161106181722j:plain

峠の釜めし 1000円

 て、これ軽井沢駅で売ってるやつやん!

f:id:sujiniku5150:20161106182120j:plain

釜飯②

あいやー千円で結構高いんだよなぁ...ま、うまいからいいか。
コメにしっかり味がついていて、おいしいです!

 

食い終わったら妙義山を目指す!

 

妙義山ルート

ここはタイトなワインディングを楽しめる屈指の ワインディングロード!規模は大きくないけど、楽しいのでオススメ!

f:id:sujiniku5150:20161106183349p:plain

 

頂上付近には、変なおっさんの像がある。七福神的なやつ?すいません知りません...

f:id:sujiniku5150:20161106183457j:plain

変なおじさん

付近にはでかい駐車場があります。

f:id:sujiniku5150:20161106183826j:plain

駐車場からの一枚

妙義山もそうですが、ここいら一体の山は崖が切り立ったような独特の形状をしてます。不思議だなぁ...

 

そうこうしていたらもう夕方なので、ふもとまで戻ってもみじの湯に入る!

f:id:sujiniku5150:20161106184211j:plain

もみじの湯

サウナ、露天風呂がありなかなか良かった!

硫黄の臭いなどはなく、あまり温泉感はなかったけれども。

 

f:id:sujiniku5150:20161106184442j:plain

もみじの湯②

もみじの湯を出たら、国道254をとおって帰宅。帰る頃には、すっかり夜になってしまった。寒い...

 

とま、 本日のツーリングは以上! 軽井沢近くに来ることがあれば、寄ってみてはいかがでしょう!?

 

 

そして、次のエントリー予告。
2016年バイク納めツーリング。
目的地は、岩手県
ただ走るだけじゃつまらない...
そこで、すじ肉が選んだツーリングプランは?

次回 岳温泉 温泉ツーリングです!

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】