Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2016夏】九州ツーリング体験記③フェリーで赤っ恥の立ちごけ…【琵琶湖~大阪フェリー港】

こんにちは、最近バイクを入院さして土日暇になってしまったすじ肉です。
今回も振り返っていきますよ~!

↓前回の記事はこちら

www.metal-and-bike.com

朝の7時頃に起床。

「知らない天井だ・・・」

f:id:sujiniku5150:20160521224704j:plain

「ここは・・・どこだっけ?」

f:id:sujiniku5150:20160521224728j:plain

そうだ・・・僕は昨日の夜、アイアンホースジムに泊まって・・・

5月1日

起きたら、歯を磨いて、着替える。
誰だってそーする。俺もそーする。

このアイアンホースジムはトレーニングジムなんだけど、
オーナーがバイク好きでライダーハウスとしても活用できます。
ジムだから、当然シャワーあります!朝シャンですっきり!

でもメシとかは出ません!

クッソお世話になりました!

f:id:sujiniku5150:20200710232825j:plain

場所はここらへんね。

f:id:sujiniku5150:20160521235513p:plain

本日は、琵琶湖を通ってから、名神高速を使い大阪入りし、
フェリーさんふらわあに搭乗する予定。

ひとまず、北陸自動車道に乗ろう!と思ったが、
あれ?バイクが重いッ!

こんなときは、大体チェーンオイルが切れてるとき・・・
右パニアから救急キット(工具)を取り出し、道にうずくまる。

プシュ・・・プシュ・・・うんしょ・・・うんしょ・・・
プシュ・・・プシュ・・・
・・・

うん!軽くなった!
で、給油しなきゃってことで近くのガソリンスタンドへ。

ご飯タイム

気を取り直して、北陸自動車道へ向かう。
サービスエリアで、朝飯兼昼飯。カツカレー!

f:id:sujiniku5150:20200710232850j:plain

うま!

このようなカレーは金沢カレーといって、実はご当地グルメなんです。
鉄のさらに、フォークで食べるんですよね。
(ここではフォークっぽいスプーンだった)
味は、こってり濃い味付けで、ソースっぽい風味もあって

めちゃくちゃうまい!

他の地域でも、「ゴーゴーカレー」というチェーン店が金沢カレー出してますね!
秋葉原いったときは、結構な確率で食ってたなあ。

この店が東京にできた時は、え!?!?金沢カレー東京で食えんの!?とかなりの衝撃だった。(田舎が金沢です)

www.gogocurry.com

そして、北陸自動車道を南下し、福井県へ。

f:id:sujiniku5150:20200710232912j:plain

ここはササッと通り過ぎる。
たしか、敦賀ジャンクションで高速を降りたはず。
8号→161号と南下していきます。
この161号が、琵琶湖の北側ルートですね!

f:id:sujiniku5150:20200710232933j:plain

161号のゆるやかなワインディングを楽しんだら、

「奥琵琶パークウェイ」

なるものが近所にあることを発見!
フェリーの時間は17時。
現在時間は・・・たしか11時とか12時とか。
こりゃ、行くしかねえじゃん!寄り道ケテーイ!

f:id:sujiniku5150:20160521235150p:plain

奥琵琶パークウェイにIN!

というわけで、奥琵琶パークウェイ走ってきました!
走行動画あげました。雰囲気だけでも伝われば^^


【バイク車載】奥琵琶パークウェイ

勾配がけっこうありまして、グイグイ標高があがっていきます。
距離はあまりなく、あっという間に展望台に着きました。

f:id:sujiniku5150:20160522103542j:plain

す、すごいバイクの数だ!
ライダーにとって、かなりメジャーな場所みたいですね。

ここには、展望台の他に売店・メシ屋なんかがあります。

f:id:sujiniku5150:20200710232955j:plain

そして何やらこんなものも。

f:id:sujiniku5150:20200710233014j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710233025j:plain

恋人の聖地・・・

あ、そうなんだ・・・ふーん・・・
シングル単気筒の俺には関係無かった。 

f:id:sujiniku5150:20160522105947j:plain

ソフトクリーム
ごく普通のソフトクリームっすw 

30分ぐらい休憩して、出発。

引き続き161号を南下して、大阪を目指していきます。
途中から161号湖西道路となり、1車線の高速道路みたいになるんですが・・・

めちゃくちゃ渋滞してる・・・
有名な観光地だけあって、休日は混雑するみたいですね。

1時間ほどかけて、名神高速にたどり着き、
そのまま大阪港フェリー乗り場へ向かいます。
都心の高速は、分岐が非常に多くて疲れますね・・・

途中、ナビが謎ポイントで高速降りろって言ってきて、
よくわかんないけど降りるか、って降りたら
また高速乗らされたり・・・(キレ気味

だいぶテンパってましたw

大阪港フェリー乗り場

それでもなんとか、フェリー出航1時間前には到着しました!

f:id:sujiniku5150:20200710233051j:plain

初フェリーで、かなりテンション上がるぼく。

これ乗って降りたら、鹿児島かあ・・・

そんなこと考えるだけで、ドキドキしちゃいますね~。
ちなみに、今回利用したフェリーは大阪港~志布志港行きの「フェリーさんふらわあ」というものです。

夕方5時に出港して、翌日の朝8時過ぎに到着。
料金は、全部込みで2万ぐらい。
ショートカットできて、料理出て、風呂入れて、寝れてこのお値段は、かなり嬉しい^^

大型休暇の際は、早めに予約とっとかないとすぐ埋まっちゃうみたい。

f:id:sujiniku5150:20200710233146j:plain

ここが大阪港フェリーターミナル。ここで手続きをします。中には、ひと目でバイク乗りと思われる方が沢山いました!

仲間がいっぱいいると、ぼっちで来てても嬉しくなりますね~
ちなみに、受付には車検証が必要なので、ここは注意です。

あらかじめクレジットカード決済の登録をしておくと、スムーズにいけます。

f:id:sujiniku5150:20200710233207j:plain

渡されたもの。
この緑色のカードをバイクにつけて乗船します。

で、この注意書きなんですが、
「バイクに搭載している荷物は全て取り外して船内にお持ち込みください」
と書いてある。

え?マジで?・・・シャレならんぞ・・・?

で、結局船内にトップケースなど持ち込んだんですが
どうやら、全部外して船内に持ち込む必要はないっぽいw
しっかり固定されてれば平気みたいですね。

何往復すれば全部持ち込めんだよと思ってたので、一安心しました

そして、ドキドキのフェリー乗船!!

f:id:sujiniku5150:20160522155910p:plain

どこ固定するんだ?
あ、そっちね!okok・・・
なんか不安定で床に固定金具がいっぱいあって・・・

f:id:sujiniku5150:20160522155936p:plain

ガツッ

グラ・・・

!?

どわ!!!!!!!!!ッッ!?!?f:id:sujiniku5150:20160522160050p:plain

ガシャーン

ああ~~~~~~~

f:id:sujiniku5150:20160522161213j:plain

ぐっ・・・!
やってしまった・・・ここでカイジ、痛恨の立ちごけ・・・!

そして船員さん、すばやく引き起こしを手伝ってくれる
不覚・・・!圧倒的不覚・・・!

f:id:sujiniku5150:20160522161508p:plain

さっき話したモンスターの人
めっちゃ見てる・・・っ!圧倒的恥ずかしさ・・・!


【バイク車載】フェリー乗船時に立ちごけ!

「・・・」
「大丈夫でした?」
「アッ ハイ・・・」

フェリー乗船

俺氏、フェリーに無事乗船ッッッ
復活ッッッすじ肉復活ッッッ

f:id:sujiniku5150:20200710233449j:plain

荷物を外し、エレベーターで客室へ。
この時点で肉体疲労と精神疲労の影響でクタクタのクラクラ状態。
荷物重たいし・・・

でも、エレベーターの扉が開いて
ライトで飾り付けられた豪華なエントランスホールを見て
テンションアップ!

なんか名探偵コナンとかでフェリーとか乗るじゃん?
あんな感じ(?)

しかし、最も安いタコ部屋のワイ
一人ひとりのスペースの狭さに驚く。
荷物置いたら自分いるスペースないやん!
大体シングルベッドの横幅75%ぐらいの幅しかない。
それに対し、トップケース、タンクバック、ヘルメット、着替え、etc...どうすんねーん

ここで自分の番号を確認し、自分のスペース位置を確認。
すると、ラッキーな事にテレビの真横。
とりあえず、トップケースは部屋の下駄箱あたりにおいて、その他の荷物はテレビ台に置いちゃいました。

フウーあぶなかった・・・

そんなこんなで出港の時を迎える。さよなら本州・・・

f:id:sujiniku5150:20160522163504j:plain

フェリーさんふらわあでは、夕飯はバイキング形式なんだけど、これがまたメチャクチャ混んでる。

階段にまで行列になってて、疲労困憊の俺はさきほどコンビニで買ってきたパンを夕食にすることに決定。

ついでに売店でビールをゲット!

f:id:sujiniku5150:20160522163731j:plain

ビールを飲みながらメモ帳に日記とか今後の予定とかをまとめていく。

風呂はいりたいけど、朝シャワー浴びたし明日でもいいよね・・・
疲労困憊ほろよい状態では、起きていることもままならず
夜8時ぐらいには寝てしまいましたでござるの巻。

朝起きたら、風呂入ってしっかり朝ごはん食って
鹿児島入りだ!!
と、寝る前に気合を入れましたが

隣の人の腕がバシバシあたってきて不快な睡眠となりました。

 

5月1日 ~終~

 

***

つづきはこちら。

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】