Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2016夏】北海道ツーリング体験記②うにいくら丼ヤベエ!【オロロンライン、ノシャップ岬】

前回の記事はこちら。 

www.metal-and-bike.com

北海道2日目。
とはいっても、前日北海道入りしたのが夕方だったので、
この日から本格的な北海道ツーリングの始まりとなりました。

出発の朝

朝、戦士たちとお互いの無事を祈り、その場をあとにする。

f:id:sujiniku5150:20200710183525j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710183539j:plain

泊めてくれて、ありがとうございました!

そして俺は、彼らとは別行動。
単身、オロロンラインを通って北を目指しました。

走行ルートは、以下の様な感じ。

走行ルート

出発地は千歳なので、岩見沢のインターチェンジまで下道で走る。

岩見沢までの下道がかなり長く、90分ほどかかりました。
途中の道では広大な畑や直線道路があり、
ついに北海道に来たんだな!!という実感が湧いてきました!

岩見沢からは、高速で留萌まで。
そこからは、また下に降りてオロロンラインを北上、ノシャップ岬まで走りました。
天気は快晴で、とても気持ちよかった!

黄金岬

オロロンラインは、黄金岬から走り始めました。
まあ、普通の岬でしたねw
近くには路駐しているクルマや、お店が多く、浅瀬で海の生物の観察?潮干狩り?的なことをしている人たちがいっぱいいました。

f:id:sujiniku5150:20200710183716j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710183726j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710183737j:plain

その後は、オロロンラインを北上し、いい感じに腹が減ったところで道の駅「おびら鰊番屋」(よめない)で昼飯!

道の駅「おびら鰊番屋」

f:id:sujiniku5150:20200710183756j:plain

なんちゅうバイクの数や!

f:id:sujiniku5150:20200710183816j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710183830j:plain

そして、昼ごはん!うにいくらドゥン 3000円!

f:id:sujiniku5150:20160821201605j:plain

北海道といえば、やっぱウニ丼だよなあ~
パクッ

 

!?うまあああああああああああああい!!!!!?


この、いくらのしょっぱさをうにのまろやかさが和らげ・・・
うにのまろやかさをいくらのしょっぱさでフォローして・・・

なんだこの組み合わせは!?最高じゃないか!!ウメエー!

ちなみに近所にはウニ丼で有名な「すみれ」というお店がありましたが、
とてつもなく混んでいたのであきらめました・・・

そして、まだまだオロロンラインを北上していきます。

途中で、フラッグの二本目をゲット!

 

上平グリーンヒルウィンドファーム

途中には、風力発電所地帯があります。
一つ目がこの上平グリーンヒルウィンドファーム。
丘に登るとたくさんの風車が見えるらしいですが、道路から見たらこんな感じ。

f:id:sujiniku5150:20200710183910j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710184005j:plain

かっこいいポーズ その1

澄み渡る青空!最高です!

しばらく走り、道道106号へ入ります。
ここはサロベツ原野を走るルートで、北海道らしい風景が楽しめます!

道道106号

すばらしい直線道路です!
道道106号に入ると、すぐにオトンルイ風力発電所が見えてきます。

オトンルイ風力発電所

f:id:sujiniku5150:20160821203845p:plain

こんな感じで、風車が一直線にならんでいました!


大雨が降ったあとには、風車の根本に水たまりができ、
空と風車を映す幻想的な風景が見られるらしいです。
このときは、残念ながら水たまりはありませんでした・・・

f:id:sujiniku5150:20200710184123j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710184142j:plain

かっこいいポーズ その2

それからもしばらく、道道106号を走っていきます。

f:id:sujiniku5150:20200710184307j:plain

晴れていたので、利尻島が見えました。

f:id:sujiniku5150:20160821204357j:plain

いや~すばらしい道でした。
まさに北海道!という道。
直線道路と草以外はなにもありません。あの地平線まで走っていく・・・
そんな感覚になれます!

そして道道106号を超え、ノシャップ岬へとたどりついた!

ノシャップ岬

f:id:sujiniku5150:20200710184351j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710184403j:plain

うむ、普通の岬だな・・・

ここは夕焼けがとても綺麗なのですが、残念ながら稚内に入った時点でちょっと雲が出てきてしまって。
いい写真を取ろうとスタンバってたんですが・・・ダメでした('A`)

悔しいので、水族館を撮りました。

f:id:sujiniku5150:20200710184444j:plain

周りには売店や食堂があり、一休みできる場所でした。
その後は、本日のキャンプ場でテント設営へ向かいます。

稚内森林公園キャンプ場

無料のキャンプ場。
トイレ、水道、ゴミ箱があり、綺麗なキャンプ場でとても良かったです!

バイクの乗り入れはできませんが、テントサイトと駐車場が近いため、不便には感じませんでした。

バイクで10分しないところにセイコマもあり、おすすめです。
ただ、遅い時間には駐車場が満車状態になるため、クルマで来る方は早めに来たほうが良いと思う。

f:id:sujiniku5150:20200710184701j:plain


テントサイトの風景。

f:id:sujiniku5150:20200710184719j:plain


駐車場。階段を登るとサイトがあります。
設営が終わったら、夕食と温泉に入りに稚内温泉 童夢へ。

稚内温泉 童夢

onsen-domu.com

日本最北の温泉施設だそうです。
食堂のラストオーダーが近かったので、しょうが焼き定食を食べてから、温泉に浸かりました。
露天風呂、気持よかった!


そして、テントに戻り明日に備えます。
キャンプ場からは、稚内の夜景が見れました。

f:id:sujiniku5150:20200710184749j:plain


北海道2日目はこれで終了です。

天気がよく、とても北海道を楽しめた日でした!

 

続き

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】