Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2016夏】北海道ツーリング体験記③日本最大級の直線道路!【宗谷岬、エサヌカ線】

前回の記事はこちら 

www.metal-and-bike.com

北海道3日めです。
おもえば、この日が最後のツーリング日和だった・・・

3日目の走行ルートはこんな感じ。

走行ルート

キャンプ場を出発して、宗谷岬、
少し引き返して宗谷丘陵、エサヌカ線を走り、
あとはそのままずーっとオホーツクラインを南下。

5時頃にサロマ湖ちょっと手前の五鹿山公園キャンプ場に泊まりました。

天気は快晴。
朝9時頃、稚内のキャンプ場を出発。朝ごはんは安定のカロリーメイト。
キャンプ場を出たあたりの場所。すげーいい景色!

f:id:sujiniku5150:20200710184916j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710184933j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710184941j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710184956j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710185010j:plain

さようなら
さようなら(ちょっと怖い)

そして宗谷岬を目指す!

宗谷岬

ついに来た!日本最北端の地!
写真待ちの列にならび、ついにその時を待つ・・・

俺「すいません、写真いいですか?」
後ろの人「いいですよ~^^」
俺「ポージングするんで、そしたら撮ってください!」

パシャ

f:id:sujiniku5150:20200710185125j:plain

ジョジョ立ち。レベル1。

 

・・・('A`)

 

後ろの人「写真どうですか?」
俺「良いです!ありがとうございました!」

当然、何度も撮り直す勇気はない。

そのほか、こんなのも

f:id:sujiniku5150:20200710185219j:plain

ボタンを押すと、宗谷岬の歌が流れるモニュメント。

f:id:sujiniku5150:20200710185238j:plain

ウミネコ?ジョジョ5部でブチャラティが「ニャーニャー鳴くのはウミネコだ・・・」
って言ってたからたぶんそう。

マジでニャーニャーいってた。

f:id:sujiniku5150:20200710185254j:plain

近くには、最北端のガソリンスタンド。
給油すると、ホタテの貝殻でできたおまもりと証明書がもらえます。
(ちょーだいと言わないと、もらえません!)

f:id:sujiniku5150:20160822211809j:plain

f:id:sujiniku5150:20160822211845j:plain

お次は、ちょっと引き返して宗谷丘陵に向かいます! 

宗谷丘陵

いや、ここまじ最高でした。
どれぐらいかっていうと、久々に動画あげちゃうレベル。


【ツーリング動画】宗谷丘陵 2016/08/14

 道中には宗谷岬ウィンドファームがあり、国内最大規模の
57基の風力発電が丘に広がります!!

f:id:sujiniku5150:20160822212151p:plain

f:id:sujiniku5150:20200710185405j:plain

自撮り。

交通量はひっじょーに少なく、最高に気持ちよかったです!
みんな、宗谷岬行ったらそのまま海岸線進むんかな?

近くにホタテの貝殻を敷き詰めたダートが3kmほどにわたって続いている箇所があり、
そこも、ここならではの道!(フルパニアでダート怖いから走ってないけど・・・

ここを抜けたら、オホーツクラインを南下していきます。
道中で腹が減ったので、お食事処兼ライダーハウスの「やませ」でメシ!

ライダーハウス「やませ」

f:id:sujiniku5150:20200710185503j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710185525j:plain

ザンギ定食。

ホタテ盛りだくさんの「やませ定食」が人気らしいけど、肉を食って体力をつけねば・・・
と思いザンギ。

ちなみに、ザンギとは唐揚げみたいなやつです。(適当
腹ごしらえを済ませたら、お待ちかねのエサヌカ線!

エサヌカ線

どっひゃ~!なんだこのスケールは!

f:id:sujiniku5150:20200710185620j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710185644j:plain

自撮り2。

f:id:sujiniku5150:20200710185708j:plain

自撮り3。

f:id:sujiniku5150:20200710185750j:plain

躍動感。

約8km続く、絶景の直線道路!
これぞ北海道ロードですね!最高!これが見たかったんだ!

 

でも、その後は・・・('A`)

 

ひたすら南下

あとはひたすらサロマ湖を目指し、オホーツクラインを南下・・・南下・・・

 

「北海道ケーサツはバイクで飛ばす道に隠れている」
という情報をゲットしていたので、捕まらないぐらいの速度でのんびりと南下・・・

単調だ・・・そしてなんという眠気・・・

 

何度か道の駅やセイコマで休憩をはさみつつ、例のモニュメントに到着。
時間は既に4時半ごろ。

カニのモニュメント

道の駅「オホーツク紋別」のすぐそばにある謎のモニュメント。
古代人が建造したと言われるそれは、現代の技術では再現不能だという・・・

f:id:sujiniku5150:20200710185900j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710185936j:plain

カニのポーズ。

その後は、サクッと本日のキャンプ場、五鹿山公園キャンプ場へ向かう。

五鹿山公園キャンプ場

フリーテントは500円。
徒歩30分、バイクで5分ほどのところに道の駅「かみゆうべつ温泉 チューリップの湯」あり。飲食可。ちなみに、湯にチューリップが浮かんでたりとかはない。

 

キャンプ場の人曰く、
「ヒグマ出るかもしれないから気をつけてね~!たぶん出ないけどね~。」
「なんか最近、近くにヒグマの糞おちてたんですよ」

とのこと。

 

・・・大丈夫か?

 

まあ、バーベキューとかして「肉のいい匂いでおびき寄せたる!」
しなければ大丈夫っしょ。たぶん

 

明るいうちにテントを張ったら、前述の道の駅で温泉&夕飯。(徒歩)
写真撮るの忘れてた・・・

夕飯

f:id:sujiniku5150:20200710190028j:plain

ホタテ焼き350円
ホタテって、なかなか噛みきれないんだよな~

どうせ北海道でもそうなんでしょ?

 

パクッ・・・

 

!?うま!?!?

濃厚!そしてやわらか!!
ああ~~~ご飯何杯でもいけそうだッ! 

f:id:sujiniku5150:20200710190110j:plain

名前忘れたけど1600円ぐらいのステーキ定食

うまい!
わさびが合いますね!

そして、温泉に入る・・・
今日は・・・とても良い一日だったなァ・・・

  

そう、この日までは、楽しい北海道だったのだが・・・
翌日、徐々に台風が牙を剥き始めることを

このときの俺は、まだ知らなかったんだ・・・

 

続き

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】