【2016夏】北海道ツーリング体験記⑨ミッションコンプリート。【新潟港、奥志賀スーパー林道、長野帰還】
こんばんわ。眠気と戦うサラリーマン、すじ肉です。
この前の日曜日、和光2輪館でプロシェードシステムと、インカムを買いました。そのうちレビュー記事を書きたいと思います!
さて、今回の記事は北海道ツーリングと銘打っていますが、フェリーの帰りに関東・甲信越の面白い道走ったよ!という内容なので、北海道要素はありまへん!すまない。
こちらは前回の記事。
目次
新潟港に到着
8月20日(土)朝の6時。新潟港に到着しました。
一週間ぶりの本州や!
ここで、フェリーあるある話。
フェリーから降りるときなんだけど、バイクの頭を奥側に固定するせいで、頑張って後ろに引っ張らないといけない。
奥側がちょっと傾斜していて、坂を登る形になるため、けっこう緊張します。
(倒したら他のバイクに当たるかもしれないし)
また、荷掛け用のフックが床についてるので、そこに足をとられたりとかも注意が必要ですね。
(↓こんな感じ)
こういうときは、フルパニアのアドベンチャーは大変なのよね・・・
大変なので、重たいトップケースとキャンピングシートバックは一旦外してから、バイクを出してます。
本体(自分)がヒョロヒョロなので、こういう工夫が疲れないコツです(笑)
そんなわけで、安全に準備完了!
新潟港ダッシュツ!
行き先は奥志賀スーパー林道を通って、おなじみ志賀草津道路、白根山を超えてから292号を通ると決めていたので、とりあえず高速道路に乗ってそこまで目指しました。
高速道路
確か、北陸道→関越道を通って、塩沢石打インターで降りたかな。
最初のSAで朝飯のモスバーガー。ベーコンエッグ(写真なし)を食べました!
とまあそんな感じで、ここらへんは省略。
下道に降りて奥志賀スーパー林道へ突っ込んできました!
奥志賀スーパー林道
- 区間距離:約60km
- 所要時間:約2時間
- 最高地点:標高1670m
- 高低差:1190m
- 冬季閉鎖:11月~5月
林道と名がついていますが、全線舗装されていますのでオンロードバイクでも全然余裕です!ほぼ全然にわたって1.5車線ぐらいの狭い道で、気を使いましたw
地図を見ても分かる通り、タイトなコーナーが多いです。
また、区間距離が60kmもあるのに、途中には休憩スポットが全然ない!
トイレ・売店・ガソリンスタンドなど一切ないので、ただひたすら走り続けましたw
ほとんど休憩もせず、走り終わった頃にはけっこうな疲労感が・・・かなり走りごたえがありましたね!
(↑の写真のような道が延々と続く)
交通量はほとんどありませんでした。
黙々と走りたい方におすすめです!
昼ごはん
奥志賀スーパー林道を抜けたら、そのまま志賀草津道路に入りました!
ここを走るのは3,4回目なのですが、だいたい曇ってる・・・(´・c_・`)
この日も曇ってました。
(横手山ドライブインからの景色)
昼ごはんは、途中の休憩スポット「横手山ドライブイン」で食べました!
唐揚げ定食。マヨネーズがうめえ~
その後は、前述のとおり白根山を超えてから292号を通って帰りました。
旅の終わり
家についたのは4時頃だったかな。
とにかく大きな事故やトラブルが起こることもなく、北海道ツーリングの全日程を終えることが出来て本当に良かったです!
台風が来たり、雨でBluetoothレシーバーが壊れたりと小さなトラブルはありましたが(笑)
印象に残ってるのは、バイク乗りがみんな楽しそうなこと。
み~~んな手を降ってくれるし、ニコニコしてるような気がしました!
一人で旅をしていても、自分以外にもたくさんの仲間がいるってのが心強かったですね~。
ご飯はうまいし、道は楽しいし、ライハ等の宿も充実している。みんなが北海道を目指す理由が分かりました。また北海道に行こうと思います!!
全走行距離:2200km
おしまい
最後に:北海道フェリーまとめ記事
今回のツーリング体験をもとに、フェリーに関しての記事を書きました。
よければ参考にしてみてください。