Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2017年GW】青森一周ツーリング⑤まさにジェットコースター!龍泊ラインを走る!

f:id:sujiniku5150:20170527005721j:plain

こんにちは!腕が細いすじにくです!
今回と次回の記事は、青森ツーリング最終日のことについて
2回に分けて書いていこうと思う!

最終日のこの日は
青森の有名ワインディングスポット『龍泊ライン』と、
69回のつづら折れが続く、左手殺しの『津軽岩木スカイライン』を走りました!

どちらも一つの記事で済ませるにはもったいなさすぎる道だったので、2回に分けたという次第!
特に龍泊ラインはスゲー良かった!

前回の記事はこちら↓

www.metal-and-bike.com

青森4日目(最終日)5月5日 龍飛崎シーサイドパークの朝

f:id:sujiniku5150:20170601000736j:plain

朝7時頃起床。
4日目ともなると何の問題もなく熟睡できる。(服は洗ってないけど

この日は龍泊ラインと岩木スカイラインを走った後、十和田あたりでキャンプして翌日帰ろうかと思っていたんですが、翌日の天気が微妙だったのでこの日の内に帰ろうと決意!

この青森の旅の中で、一番気合の入った朝となった!

朝飯はいつも通りカップヌードル。

最終日はちょっと高めの”リッチ”カップヌードルっての食ってみた。

オイスター風味と言うだけあって、たしかにオイスターな中華味がして美味かった。

 

そして、はやる気持ちを抑えて撤収、龍泊ラインへ行ってきたぞ!

龍泊ラインに突入!

この龍飛崎シーサイドパークからは目と鼻の先。5分ほどで龍泊ラインの入り口へたどり着ける!
コースはこんな感じ。

龍飛崎付近の道はジェットコースターのようなアップダウンとコーナリングの激しい道が続く。
南に行くと標高は下がり、ゆるやかな海岸線が続く道となっていた。

ここが龍泊ライン入り口。ワクテカ・・・

f:id:sujiniku5150:20170527012959p:plain

ワインディングをひた走る。

f:id:sujiniku5150:20170527014107p:plain

竜飛ウィンドパーク。風力発電所ですね!

f:id:sujiniku5150:20170527014138p:plain

10分ほどで、眺望台展望所についた!

f:id:sujiniku5150:20170527014326p:plain

眺望台

f:id:sujiniku5150:20170527014544j:plain

津軽海峡が丸見えだ!北海道も見える!

なんという絶景だ・・・

f:id:sujiniku5150:20170527014611j:plain

f:id:sujiniku5150:20170527014623j:plain

そして、見よ!この道!このカーブ!このワインディング!!
バイカーならば、心踊るに違いない!!

一通り見て回ったら、再び走り出す。

特にここからの10分間ほどは、山林と津軽海峡、日本海を眺めるワインディングで、そりゃもう最高だった!
前述の通り、まさにジェットコースターのような道と例えるのにふさわしい!
最果ての道ということもあり、交通量は少なく快適で爽快でアドレナリンが大放出するようなツーリングを楽しめることうけあいです!

f:id:sujiniku5150:20170527015751p:plain

f:id:sujiniku5150:20170527015811p:plain

本当に感動しっぱなしでしたよ・・・

 

そして徐々に標高を下げつつ、海岸線を走るのどかな道に。

 

f:id:sujiniku5150:20170527020357p:plain

七ツ滝と呼ばれるちっちゃい滝もありました。
突然現れたので、ちら見して終わってしまいましたがw(下の画像の左の部分)

f:id:sujiniku5150:20170527020458p:plain

程なくして、道の駅「こどまり」へ。

f:id:sujiniku5150:20170527021121p:plain

龍泊ラインへアクセスする際の休憩所にはぴったりです!
これより南へ行くと、まもなく龍泊ラインの終点。
いや~、本当に最高だった!是非もう一度行って、何度も往復したい!

 

とまあ、こんな感じで龍泊ラインのレポートでした!

 

では、いつも通りの上から目線の採点を行います。

龍泊ライン 点数

  • 走りの楽しさ  ★★★★★
  • 交通量     ★★★★★
  • アクセス    ★
  • 景色      ★★★★★
  • 休憩所・施設  ★

なんという偏った点数だ!

走りの楽しさ:5点

ゆるやかのんびり走れる場所もあれば、きついカーブを曲がったりアップダウンのある直線を走ったりと、まさにライダーの需要を満たしまくっている!
そして空を飛んでいるかのような景色はまさにヘヴン状態!

交通量:5点

最果ての道であるため、交通量は少ない。気持ちよく走れる!

アクセス:1点

なんという遠さ。驚きの遠さ。
北海道のほうが行きやすい人の方が多いんじゃあないか・・・

景色:5点

まさに、絶景である!!
眼下に望むは深緑の山岳と津軽海峡なり!!

休憩所・施設:2点

スタート地点とゴール地点に多少休める場所や休憩所はあるものの、大したことはない。
龍飛崎まで行けば観光には良いかもしれない。

 

そんなわけで、走りの楽しさ、バイクに乗る楽しさ、爽快感を思う存分味わいたい方にはおすすめです!
ただ、関東や九州からだと非常に遠いので、まとまった連休に行くしか方法がないのがネックですね・・・。
東北に住んでいる方は、行ってみることをおすすめします!

 

続き

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】