Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【WR250R】タイヤをAC10からD605に変更したのでファーストインプレッション

どうも、おばんです。すじにくです。
先日WRのタイヤをAC10からD605に変更してチョロっと林道を走ってきたので、ファーストインプレッション!

前はミシュランのAC10

f:id:sujiniku5150:20200725183208j:plain

オンロード:オフロード比率が1:9ぐらいのタイヤ。

公道も走れるエンデューロタイヤ。オフロードは説明不要の食いつきで、しかも安い!(前後で15000円ぐらいだったと思います)

ゴム自体は硬め?でブロックの角で食いついていくタイプだと思うので、オフ性能を維持するには頻繁に交換する必要がありそう。

公道走行可能にするために耐摩耗性を上げた結果、硬くなっているのかも。

f:id:sujiniku5150:20200725184143j:plain

面でグリップしないので水場、岩肌は厳しい

ただ舗装路を楽しく走るのはほぼ不可能。接地感がほとんどないのでコーナーでバンクさせる気が起きない。あと雨の日にマンホールとか橋のつなぎ目とか走ると危ないと思う。

高速道路は”走れなくもない”レベル。
オフロードがメインだけど、多少はオンロードも走るという人向け。

岩手にいたころは近所に林道があったのですごい良かったんだけど、関東に来て舗装路率が増えると思い変更することにしました。

ちなみに現在、廃盤です('A`)
安くて良いタイヤだったのに・・・

候補①ダンロップ:D605

f:id:sujiniku5150:20200725195855j:plain

D605 | オフロード | バイクのタイヤならDUNLOP

オンロード:オフロード比率が5:5ぐらいのタイヤ。

トレールバイク向けのタイヤで、ダンロップのシリーズの中では中間層。舗装路~高速道路は不安なくいけて、オフロードも林道程度なら問題なし。

岩手ではオフロード比率が大きめだったんだけど、埼玉に来てからは舗装路や高速道路を走る機会が増えると思われるためこいつかTRAILWINGにしようと思ってました。

候補②ブリジストン:TRAILWING TW301/302

f:id:sujiniku5150:20200725195915j:plain

TRAIL WING|TRAIL WING TW301/ TW302|二輪車用タイヤ|株式会社ブリヂストン

オンロード:オフロード比率が5:5ぐらいのタイヤ。

WR250R標準のタイヤ。D605と同等クラスの性能。
こいつはかなり舗装路いけるタイヤで、ワインディングも相当楽しめる。その代わりオフロードは頼りない?って感じ。けっこう滑ります。

もちろん、さわやか系なら問題ありません!

候補③IRC:ツーリスト

f:id:sujiniku5150:20200725195932j:plain

TR-011 TOURIST | アイ・アール・シー 井上ゴム工業株式会社

巷で有名なトライアルタイヤ。

舗装路いけるし、オフロードもめちゃくちゃいけるチート性能タイヤ。ただ、舗装路でバンクさせると腰砕けになる可能性あり。

空気圧を下げてがれ場や岩場を通り抜けるのが得意だが、泥系は苦手らしい。

タイヤの直径が大きい(標準+3cm程度)ため、チェーンを延長しないと付かないのが面倒な点だが、一度は試してみたいタイヤ。

後輪にツーリストを付けて、前輪に違う銘柄のタイヤを付けるのが流行り。

D605に決定

ツーリストはチェーンの変更が必要なので今回は見送り。
TW301は履いたことがあるので、履いたことがないD605にすることにした!

タイヤ専門店マッハで交換

激安オートバイ/バイクタイヤ専門店 マッハ

タイヤ代+工賃で20000円しませんでした!安い!
量販店なら確実に20000円オーバーすると思います。
もちろんビードストッパーはそのまま付けてもらいました。(前1個、後ろ2個)

家が近ければおすすめできるタイヤ屋さんです。ただ、予約なしで行くとスゴイ待つかもしれないので、予約してから行きましょう!

ちなみに通販もやってます!

f:id:sujiniku5150:20200725201756j:plain

f:id:sujiniku5150:20200725201835j:plain

うっほ!バリ山!
新しいタイヤは気持ちがリフレッシュしていいねえ!!😄😄😄

ちなみにサイズは

  • フロント:300-21
  • リア:120/80-18

です。
押してみるとちょっと柔らかめ?な感じ。もっと舗装路重視で硬めなのかと思ってたから意外。

ファーストインプレッション

舗装路

舗装路はかなりイケる!(AC10との比較だから当然なんだけど)バンクさせても大丈夫っていう安心感があります。
高速道路になるとさすがに前輪の接地感は希薄になるけど100キロだしてもまあ大丈夫な感じ。それ以上はブレまくって頑張りが必要になります。

ただ、TRAILWING TW301/302の方が舗装路のグリップ感があったかもしれない。
皮むきが済めば同等になるか?

林道オフロード

オフロードにはあまり期待してなかったんだけど、これが予想以上に食いついてビビった!強めにブレーキかけないと滑らない。アタック系は厳しいだろうけどノーマルな林道なら全然いけるし、楽しめると思う。

TRAILWINGより全然食いつく感じがします。あくまでファーストインプレッションですが、D605の方がオフロード寄りな印象です。

すごいいいじゃないか!

 

まさしく林道まで高速使って行くようなスタイルにはもってこい。
あとはライフがどれだけ持つか・・・

 

以上!

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】