読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Metal and Bike!!!

岩手のV-Storm 1000ABS乗りのバイクブログ

ニューバイクについて

ブログ放置してたので、ワイのニューマシンについて語っておくの。

スズキのV-storm 1000 ABS じゃ。
f:id:sujiniku5150:20160405224251j:plain
f:id:sujiniku5150:20160405230512j:plain
f:id:sujiniku5150:20160405230609j:plain

去年の10月に買ったんだが、その時のメモをコピペしておく。

バイク買いました!suzuki V-storm 1000です!2014年に発売したいわば最新バイクっすね!

とりあえず、語るわ。

このバイク、とっっっっっっても楽しいです。
前乗ってたバイクが2004年式のドカなので、すべてが別次元に良くなった感覚です。こいつの良い所を語るだけで2時間は掛かりそうです

重そうな見かけによらず、とても曲がりやすい。ヒラヒラ曲がっていくのでバンク中はふらつくかと思ったらそうではなく、安定感がパないです。サスの質とセッティングが良いんだと思う。

高速走行では全然車体がぶれないのと、ウィンドスクリーンがメッチャいい仕事してくれる。ナックルガードも非常に快適である。

排気量は1000ccで、エンジンは余裕ありまくり。低回転からもトルクが湧きだすので、非常に扱いやすいエンジン。

フロントフォークはアジャスタブルで、自分好みの設定にできる。自分好みの設定を探すのが楽しい。(前のバイクは設定できなかった)
リアサスはプリロードの設定つまみがあり、簡単に調整ができる。荷物によって固くしたり柔らかくしたりがメチャ簡単

メーターに表示される情報が多い。特に驚いたのは、バッテリーの電圧が出るところ。マジかよって思った

トラクションコントロール装備。トラコンなし→弱→強の3種類の設定がある。
通常は弱で、渋滞・雨天・ダート時などは強の設定でけっこう安心して走れる。

エンジン音は静かだが、良い音。
Vツインらしく低音が良い。

ハンドル切れ角が大きく、低速でも安定しているため取り回し、Uターンがラク。

大体こんな感じ。もうすぐシーズン終わっちゃうのが残念すぎる!
来年はホッカイドーいくど!

↑ここまでコピペ

と、こんな感じです。
ちなみに納車して2週間でコケましたw
車高が高いバイクが不慣れだったのと、微妙な坂道でUターンしたせいで足ついた時にもはもう支えきれなくなってましたね・・・

今はリアサスのプリロードをほぼ最弱にしてるので、納車時に比べて車高は1~2cm下がったかな?
フォークの設定も自分好み(やわらかめ)にして、かなり走りやすくなりました^^

すげー良いバイクですね。まあ、見た目はそこまで好きじゃないけどw
アドベンチャーならKTMとかBMWのGSとかの見た目がかなり好きですね。流石に手が出なかったw

買った経緯としては、前のドカのレギュレターが逝ってしまって、走行不能になったからですね。
で、友人からスズキのバイク屋を紹介してもらって、そこにあったコイツを買って、ドカを下取りに出したからなんです

ちょうどツーリングバイクが欲しかったし、パニアケースなどなどついて豪華装備だったし、店長自ら乗っていたかなり良い状態の中古品だったので
買うしかねえじゃん!と。

いつか林道ガツガツ走ってみたいけど、やっぱ重たいバイクなんで、コケた時のリスクがでかすぎて怖いですね・・・
こいつは割りとオンロードよりだけど、KTMBMWのGS、ホンダのアフリカツインなんかはオフ性能が高くて良いですよね。
でもアドベンチャーにしては軽いほうだから、むしろ適任なのか?いやでもABS解除できないしなあ・・・

ともかく、オンロード走ってる時はめっちゃ良いですね。


最近おもうんだけど、国産のバイクってニーグリップの自然さがスゴイ。
ヒザが吸い込むようにピタッと自然にニーグリップできるんだよね

去年のモーターショーとか今年のモーターサイクルショーでいろいろまたがったけど、
やっぱ国産のフィット感はスゴイね

特にホンダはすごい。CBR1000RRとか下半身の一体感がすごかった。
時点でスズキのGSX。これはヒザよりも、タンクと下腹部の一体感があって面白かった。

外車はここまでまたがったとき気持ちよくはならなかったなあ~
デザインは素晴らしいけどね!

脱線したし、ここまで!
次は250CCのオフ車かSSが欲しいぞ!!


広告を非表示にする