Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

2017-01-01から1年間の記事一覧

真のオフローダー(?)を目指してやっていること

今回はサクッと近況報告を。ここ1ヶ月の話なんですが、トレーニングを始めました! 基本的に体力がなくて運動はあまり好きじゃないんですが、林道ツーに行ったときに自分の体力の無さを実感したんですよね。 やべえ、俺・・・体力なさすぎだろ と。 オンロー…

【バイク納車】新しい相棒、WR250Rがやって来ました!!

どうも、すじ肉です。 さて、いきなりですがヤマハのWR250Rを買っちゃいました! このバイク、250ccクラスのトレール車(=公道走行できる市販オフロード車)では圧倒的な性能を持っておりまして、キャッチコピーである「オフロードのR1」と呼ぶに相応しいバイ…

【岩手・秋田】真昼岳林道は最高の紅葉林道だった!

久々にブログ記事更新!10月28日に、真昼岳林道リベンジしてきたのでレポートするよ!途中で断念した日の記事はこっちです。↓ www.metal-and-bike.com 真昼岳林道 岩手県西和賀町から真昼岳を超えて、秋田県大仙市までをつなぐ未舗装路です。距離はおよそ30…

真昼岳林道 初の林道ソロツーリングへ行ってきた!

どうも、すじ肉です。2台目の相方ジェベル君がバッチリ復活したので、昨日は初の林道ツーリングへ行ってきました! 行き先は、先日行けなかった湯田方面 俺は周辺の林道についてくわしくないので、ひとまず前回の林道ツーリングで行けなかった湯田方面、ゆ…

【ジェベル250】不調の原因はやはりキャブだった!?燃料コックはオフにすべし!

どうもっす。すじ肉です。ジェベル250不調の原因がわかった(たぶん)ので、まとめるぜ! ことの発端 この記事にまとめているけど、症状としてはアクセルを開けると白煙を吐き、エンジンのかかりが異常に悪くなるというもの。 www.metal-and-bike.com んで、…

【250ccバイク名義変更】ジェベルの名義変更してきたので手順をまとめました。

どうもです。すじ肉こと、すじ肉です!日を追うごとに寒くなってますね。マジで鬱になる5秒前って感じです。 今日はジェベルの名義変更をしてきたので、手順をまとめたいと思うよ!※岩手県の場合なので、ご自身の地域がどうなっているのか要確認! ①申請場所…

【ジェベル250】白煙の原因は、オイル交換ミスだった?ドライサンプとウェットサンプについて

とうとう10月になっちゃいましたね。もうすぐバイクに乗れなくなるので、鬱になる予定です。すじ肉です。 今週は調子の悪かったジェベル君を直そうと、重い腰を上げて頑張りました。(↓症状が発覚した記事) www.metal-and-bike.com とりあえずキャブを外す…

Enjoy HONDAでHONDAの最新バイクに触れてきた感想を述べます

どうも、すじ肉です。最近仕事量が増えまくってて、マジで平日時間ないです・・・ブログを見る時間もない・・・くそったれーーーーー! で、今回の話題ですが9月23,24日に開催されたEnjoy HONDA (スポーツランドsugo)でバイクを見てきた!という話題です。 …

会社の人達と林道ツーリングへ!行くはずだったが・・・

お久しぶりです!すじ肉です。久々の記事更新ですが、今回はテンション低めの記事です!すいません! 実は本日、会社の人達と初、林道ツーリングへ行く予定だったのですが、なんと相方ジェベルくんの不調により行けなくなってしまったのです・・・ AM7:00 起…

ボードゲームカフェがマジで面白かった件

お久しぶりです。すじ肉です。 お盆休み、せっかくバイクで実家に帰ったのに、待ち受ける雨、雨、雨・・・そこで俺は、よくボードゲームを一緒に遊んだ同期の友人をある場所に誘ったんだ。 そう、「ボードゲームカフェ」である!! ボードゲームカフェについ…

【ジェベル250】フロントスプロケット変更

どうも、好きな工具メーカーはKTC。すじ肉です。今回はジェベル250のフロントスプロケット変更についての記事です!スプロケットやギア比については、このページを参考にするとわかりやすいと思います。 4-mini.net ジェベル250はハイギア設定 さて、俺が乗…

【秋田】川原毛大湯滝 秘湯を斬る!

久々にツーリング記事です!7月上旬に、秋田の川原毛大湯滝へ逝ってきました!まさに秘湯という感じで、もう最高でした。 川原毛大湯滝について 秋田の天然温泉。本州屈指の秘湯であり、滝そのものが温泉という、スーパー天然娯楽施設である!川原毛地獄から…

仙台の名店「トレックフィールド」でオフ装備一式揃えてきた!

かつて偉人は言いました。「お金は貯めるんじゃない。使って自分の血肉とするんだよ。」 俺もそう思います。すじ肉です。ただ浪費癖を正当化しているだけなんですけどねw さて、3連休初日ですが仙台のオフロード用品店「トレックフィールド」でオフ装備一式…

社会人ライダーに告げる!エクストリーム出社のすゝめ

どうも、すじ肉です。今回は一発ネタ的な記事です。ネタの鮮度が良いうちに書かなければ! 今回のお題はエクストリーム出社です。 さて、エクストリーム出社とは何でしょう? エクストリーム出社は、早朝から観光、海水浴、登山などのアクティビティをこなし…

【ジェベル250】はじめてのブレーキフルード交換、チェーン清掃

こんばんわ。残業後に記事書いてます。すじ肉です。今回はジェベルのフルード交換について書きますね。納車については以下の記事を参照してください。 www.metal-and-bike.com ブレーキがイマイチだったジェベル。 Tさんから買ったジェベル。初期型ジェベル…

ジェベル250納車!!イヤッホーーーーウ!

どうも~すじ肉です!ついに、やりましたよ。私。念願の250ccフルサイズのオフ車 ジェベル250!ゲット~~~!!ニイイイイイイヤヒイイイイイイイイ! またスズキだぜッ!では、以下にこのバイクをゲットした経緯をハイテンションでお送り致しますッ! 人脈ってすごいと思っ…

オフロード初心者ワイ、初のモトクロスコースに挑み無事死亡。の巻

どうも、好きな肉は豚肉、すじ肉です。今回は秋田のモトクロスコース「オートランド秋田」に挑んだ結果を書きます。 挑戦者は、私 すじ肉27歳男性バイク歴5年(ただし、オフロードバイク歴は7時間) でお送りします。 参加のきっかけ&準備 オフロードでお世…

2017 スズキファンRIDEフェスタ(in SUGO)が最高だった!試乗インプレと感想

こんにちは。おすじです。 おととい金曜の仕事帰りに、本屋でオフバイク雑誌「ガルル」を読んでいたところ、本日6月25日にスポーツランドSUGOでスズキの大試乗会 「スズキファンRIDEフェスタ」 が開催されるとの情報をゲット! サーキットで試乗できるだとう…

オフロードバイク未経験の俺が、オフロードにハマるまで②初走行編

どうも!会社ではローテンションですが、週末は元気です!すじ肉です。今日はモトクロスの大会を見に行ったのですが、バイクという乗り物が「空を飛べる」ということを学びました。 さて、今回の記事は前回のオフロードバイク準備編から引き続き、初走行編を…

オフロードバイク未経験の俺が、オフロードにハマるまで①準備編

どうも!すじ肉です。オフロードの世界に片足を突っ込んだら、抜け出せなくなりました!!そんなわけで、今回は俺がオフロードにハマるまでを書いていこうと思う。 オフロード経験者の方は、生暖かい目で読んでくれると助かります。 実はもともと興味があっ…

【北海道ツーリング】フェリー航路&値段まとめ。予約は二か月前から!お早めに!

バイクで北海道ツーリングに行く際に使える各種フェリーまとめとリンク集。筆者が実際に感じた注意事項や体験談もまとめて記載!

【2017年GW】青森一周ツーリング⑥ヘアピンカーブ69回!?津軽岩木スカイライン走ってきた!

画像引用:津軽岩木スカイラインホームページより こんばんわ。東北はまだ涼しい時期です。いかがお過ごしでしょうか?すじ肉です。 さて、長くなってしまいましたが今回で青森ツーリングの記事はラストになります! 最終日の前半、『龍泊ライン』は、前回の…

【2017年GW】青森一周ツーリング⑤まさにジェットコースター!龍泊ラインを走る!

こんにちは!腕が細いすじにくです!今回と次回の記事は、青森ツーリング最終日のことについて2回に分けて書いていこうと思う! 最終日のこの日は青森の有名ワインディングスポット『龍泊ライン』と、69回のつづら折れが続く、左手殺しの『津軽岩木スカイラ…

V-strom1000 2014年式の車検整備をしてきた話&伝説のチェーンオイルGET!

どうも、ライバルは松阪牛、すじ肉です。今回はVストの車検を通してきた話をするぞ! V-strom 1000 ABSについて 交換したもの スパークプラグ エンジンオイル ブレーキパッド エアクリーナ 伝説のチェーンオイル C.P.O.R をゲット! 値段 性能 使い方 整備後…

【2017年GW】青森一周ツーリング④大間のマグロがなんぼのもんじゃい!むつ湾フェリーと龍飛崎

6年2組、すじ肉です。出席番号は35番です。この日は大間から龍飛崎へと向かいました! 前回の記事貼っときます。↓ www.metal-and-bike.com 龍飛埼って? 『海峡の森がんかけ』キャンプ場の朝 脇ノ沢まで 国道338号『海峡ライン』 むつ湾フェリー発着場(…

【2017年GW】青森一周ツーリング③恐山参拝&大間のマグロを食す!

どうも、本当は中学生のすじ肉です。青森ツーリング3日目!この日は恐山と大間に逝ってきました! こちらは2日目の記事。 www.metal-and-bike.com 恐山と大間やっぱ、青森といえばこの2つは外せない! 恐山といえば 大間といえば? 5/3(水)むつ矢立キャン…

【2017年GW】青森一周ツーリング②野生の馬に会ってきた!【尻屋崎】

有給は、使うと心のなかで思ったならッ!スデに申請は完了しているんだァーーーッ! はい、青森ツーリング2日目の記事です。前回のはこちらを見てくださいね。 www.metal-and-bike.com 2日目は念願の尻屋崎へ逝ってきました!! 尻屋崎とは? この日の走行ル…

【2017年GW】青森一周ツーリング①ニャーニャー泣くのはウミネコだ…【種差海岸~三沢キャンプ場】

というわけで、青森ツーリングの日記書いていきます。これは準備編の記事。 www.metal-and-bike.com 全日程のルートはこんな感じでした。 地図で見るとけっこう走ったな~という感じなんですが、全部で1000kmほどしか走ってません。北海道と比べると縮尺が…

【2017年GW】青森1週ツーリングの前に準備したこと

どうも、太陽の光を浴びてのびのびと育ったすじ肉です。連休前は忙しくてGWに関する記事を書けなかったのですが、時間が空いたのでいぎなり書きます! 2017年のGWは青森へ ①タイヤ交換 ②キャンプ道具追加購入 チェアワン SOTO アミカス クッカー 2017年のGW…

リアルディール夜桜花見ツーリング

今回はツーリングレポートというより、日記的なお話です。多分30秒ぐらいで読み終わります。先週(4/15)、仙台の『リアルディール』主催の夜桜ツーリングに行ってきました。(リアルディールは仙台のレザー用品店。バイク乗り御用達!以下参照してくれ) he…

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】