Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【Wordpressに移行します】ブログ移転のお知らせ

どうも、おばんです!すじにくです。さて、2015年からはてなブログで細々と続けていた本ブログですが、この夏にWordpressに移転することにしました! 移転の理由としては、より軽く、より見やすく、よりきれいなサイト作りをしたかったから!はてなブログは…

雨の日でもツーリングに行く人は幸福になれるかも!?という話

どうも!座右の銘は雨天決行。すじ肉です!! 雨続きなので無理矢理テンション上げて名乗ってみました。さて、4連休はほとんど雨で気持ちの良いツーリングが出来なかったね・・・。というか乗ってすらいないのだが! 箱根のバイカーズパラダイスで試乗会があ…

【WR250R】タイヤをAC10からD605に変更したのでファーストインプレッション

どうも、おばんです。すじにくです。先日WRのタイヤをAC10からD605に変更してチョロっと林道を走ってきたので、ファーストインプレッション! 前はミシュランのAC10 候補①ダンロップ:D605 候補②ブリジストン:TRAILWING TW301/302 候補③IRC:ツーリスト D60…

【林道探索】復活した?中津川林道を斬る!

【2020年7月時点の情報です】 おばんです。すじにくです。この前の日曜ですが、久々の晴れ間になったので中津川林道の調査に行ってまいりました! 中津川林道について 一抹の不安 当日の走行マップ 十時に出発 ルートは国道299を通る道 国道299へ。 ワインデ…

【WR250R】アチェルビスのトライフィットを装着

どうも、すじにくです。最近雨ばっかりでなかなかツーリングに行けていません・・・('A`) さて、今回はWR250Rで本格的に林道探索行けるように、アチェルビスのトライフィットというハンドガードをつけました! 前までのハンドガード アチェルビス:トライフ…

【WR250R】クラッチワイヤーに注油したけど、あまり変わらなかった件

どうも、人生いつでもシングル単気筒。すじ肉5150です。 今回はWR250Rのクラッチワイヤーを洗浄〜注油してみました。WR250Rってわりとクラッチが重くて、なんとかしたいと思ってたんです。(Z900RS やV-Stromよりは確実に重い)巷には「てこ」の原理でクラッ…

【ハイオク問題】について。SHELLのハイオクは世界一ィィィ!

こんにちは。人生いつでもシングル単気筒。すじにく5150です。今回は巷で話題の【ハイオク問題】について取り扱っていこうと思います。(乗り遅れ感はあるけど)我々バイク乗りには密接に関わる大事件ですので! ハイオクの定義 オクタン価とは ノッキングと…

レンタルバイクのリスクについて。初心者にはおススメできない・・・

こんにちは、すじ肉です。ここ最近のTwitterバイク界隈で「レンタルバイクで立ちごけしたら15万請求された」というツイートがバズって話題になりました。 ぼくもたまにレンタルバイクを利用するのですが、リスクについては完ぺきに理解しているとは言えなか…

【WR250R】Technixにサスペンションのオーバーホール&ソフトスプリング化を依頼した話

どうも、すじ肉です。最近はコロナの影響で仕事が減っており、ブログやバイクにかける時間が増えてるぜ!やったぁ!(不謹慎だよ!) 今回は、だいぶ前におこなったWR250Rのサスペンションチューンについて思い出しながら書いてみようと思う! WR250R標準サ…

【2020年初夏】欲しいバイクを淡々と語りたい

こんにちは、すじ肉です。関東勤務になり、実家暮らしになり、家の周りにあるのはアスファルトに舗装された道路。林道?オフロード?そんなもの、ウチのメニューにはないよ。 じゃあさ、オンロードバイク買いたくなるじゃん!?やばいのよ!バイク購入欲が!…

WR250Rのエアクリーナーを交換してみる

どうも、すじ肉です。関東はこの週末から梅雨だそうです。降るか降らないか微妙な天気が一番体に悪いですね('A`) 先週晴れた日にエアクリーナーもメンテしてたので、書いていこうと思うよ! カバーを剥いていく 右側のサイドカバーにエアクリーナーカバーが…

WR250Rのクーラントを補充してみる

どうも、すじ肉です。ついに緊急事態宣言が解除され、普通にツーリングを楽しめるようになりましたね!(もちろん、いろいろと気を遣うところはありますが)そんなわけで、ようやく僕も関東でのバイクライフをエンジョイできるぞ!という気分でアゲアゲマッ…

【近況報告】実家に帰らせていただいたすじ肉。

どうも、お久しぶりです。すじ肉です。生きてました。 だいぶ期間が開いてしまいましたが、いろいろと生活に変化があったのでいろいろと書いていこうと思います。 今回の記事ですが、俗にいう激寒自分語りってやつです。ご注意を。 1、転勤 なんと、埼玉に…

【ガチで役立つ】冬の朝でもバイクのエンジンを始動させるコツ

【この記事は3分で読めます。】 どうも、すじ肉です。30年前のジェベルをもうすぐ手放す予定なのですが、これがまた冬になるとエンジンがかかりにくいんですよね。1週間~2週間放置すると、だいぶかかりにくくなります。 この子。 皆さんも似たような経験が…

【2019】東京モーターショー行ってきたのでバイク乗りの目線でレビューするよ

「あ、お疲れ様です。」「お、おつかれ~。」「Kawasakiの新しい4気筒のやつ見た?」「4気筒っすか?いや、Z H2の方ばっかみてたんであんまり」「あれはすごいよ。部品とかいいの付いてる。」「マジっすか?」「こんど調べてみ?」 どうも、すじ肉です。そん…

映画「ジョーカー」感想 観客まで狂気に引きずり込むようなヤバイ作品。

どうも。ご無沙汰しております、すじ肉です。最近は家ゲーの熱が燃えてきてバイクやブログが二の次になってきているというやばい状況です。インドア、めっちゃおもしれえ~!みたいな。大学時代の僕ですね。まあそんなことはどうでもいいんですが、さっき見…

【2019年夏】個人的に気になるバイクまとめ

おばんです。すじ肉です。最近暑すぎますね。この前バイクで渋滞の国道を走っていたら熱中症になりかけました。家に帰ったら頭痛がしましてね。夏は大好きなんですが、暑すぎるのもしんどいです。 さて、実をいうとWR250Rにマンネリ感が出てきたので、別のバ…

懸垂一回もできないけど懸垂台買った件

どうも、おばんです。すじ肉です。 いつの間にかバイク乗るより筋肉いじめるほうが楽しくなってきました。筋トレ沼にハマりつつあります(笑) さて、そんな僕ですがこの前懸垂台を買ってしまったのでその事について書いていくよ!! 懸垂台を買った理由 上…

ロシア発のトレーニング器具『ケトルベル』を始めてみた!

おばんです、すじ肉です。いつの間にか7月の中盤に差し掛かってました。夏休みまであと一ヶ月かあ・・・(遠い目 昔は北海道行くぞ!とか九州行くぞ!って張り切ったもんですけど、一回やったらあんまり2回目行こうとは思わなくなっちゃいました。うーむ・・…

オフ車に役立つ筋トレを考える

おばんです。すじ肉です。だいぶ久々になってしまいました。 1年半ごろ前に「体力なさすぎるからトレーニングするわあ~(ヘラヘラ)」みたいな記事を書いたんですが、トレーニングは今でも継続して続けています。 www.metal-and-bike.com で、この1年半の間にい…

フルサスのマウンテンバイクを買ってしまった

おばんです。すじ肉です。人生には、唐突な出会いというものがあります。 今回は、そんな出会いのお話。 ゴールデンウィークの新宿にて。自転車乗りの友人とロードバイクでツーリングする予定のため、事前にバイクショップに行って「ツーリング時にあったら…

オフ初心者がWR250Rに一年乗ったので全力でインプレする。

オフロードのR1。 おばんです。すじ肉です。 WR250R/Xが廃盤になって約2年ほどでしょうか。私の方はWR250Rに乗り始めて1年経過したもんですので、満を持してインプレしたいと思います。山の仙人と山遊びしたり、高速道路を使ってキャンプツーリングしたり、…

敗北者が綴る、Door of Adventure 2019 マザー牧場の参加レポート

おばんです。すじ肉です。タイトルで若干ネタバレしてますが、Door of Adventure 2019 マザー牧場に参加してきました!!今回はそのレポートをお送りします!(今回の記事はちょっと長めです。) 昨年の鮫川記事もあるのでよろしければどうぞ。 www.metal-an…

【WR250R】リンク周りのグリスアップ

どうも、すじ肉です。新元号は「令和」とのことですね。第一印象が「クールな刀使いの女キャラ」だったので、どうやらぼくは完全にゲーム脳のようです。 さて、いよいよ春本番になり例のイベントが近づいてきました。 Door of Adventure 2019 マザー牧場です…

【XperiaZ3】スマホを洗濯したので自分で修理してみた

おばんです、すじ肉です。 そろそろ平成も終わりですね。私は平成元年の生まれなので感慨深いものがあります。巷では「平成最後の〇〇」とか「元号変わるしなんかしよう」的な雰囲気がありますが、私すじ肉はスマホを洗濯してしまいました。 いや、元号が変…

中国で1週間仕事してきたので赤裸々にレポートする。その③ ~ゲロは恥だが役に立つ~

どうもです。すじ肉です。3月の終わりってめっちゃ仕事忙しくなりますよね・・・。 そんなわけで第③回です。以前の記事はこちら。 www.metal-and-bike.com 初日からいきなり歓迎会を受けることになった我々一同だが、果たして? 豪華なホテルで歓迎会 中国…

中国で1週間仕事してきたので赤裸々にレポートする。その② ~昼寝は昼飯のあとで~

ザオ!すじ肉です。中国のやつその②です。前回の記事はこちら www.metal-and-bike.com ホテルの朝飯はめっちゃ豪華だった! 仕事場へ。 仕事の感じ 昼食の感じ 中国で初の朝を迎えます! ホテルの朝飯はめっちゃ豪華だった! いつもより早い6:00に起床。…

中国で1週間仕事してきたので赤裸々にレポートする。その①

ニーハオ、すじ肉です。お久しぶりです。2019年の初記事が3月という堕落っぷりです。 突然ですがぼく、中国で1週間仕事してきました。 今回の記事はそこら辺の出来事をいろいろ綴っていきたいと思う。もちろん、仕事内容はボカシて行くぜ! 中国への出張 フ…

ハイエース(ハイルーフ仕様)納車されました!!

おばんです。すじ肉です。ついにやってしまいました!ハイエース納車です!! だいぶ前からほしいなあーとは思っていたんですが、10月のラリーイベントで「トランポがないと思いっきり楽しめないな」と思ったので絶対買う!と決意を固めておりました。 現在…

わたし、ローディーになります!

おばんです。すじ肉です。唐突ですが、わたし、ローディーになります! かっこいいロードバイクを手に入れた SCOTT SPEEDMASTER S20 こんなかっこいいロードバイクを手に入れてしまったんだ。やばいなこれ。跨るだけでめちゃくちゃやる気出るわ!ブレーキに…

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】