Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【WR250R】ハンドガードをフォーククランプしてたら一発でオシャカになった・・・

どうも、すじ肉です。
今回は残念なお話・・・。

7月28日の林道ツーリングですっ転んだんですが、ハンドガードが昇天してしまいました。
90度折れ曲がってますね・・・。

f:id:sujiniku5150:20180729142236j:plain

フォーククランプ部がねじれてしまってます(´・c_・`)

f:id:sujiniku5150:20180729142653j:plain

転倒したときは林道のゆるい左コーナーで、石がゴロゴロ浮いて滑りやすい道でした。(ガレ場?)フロントが取られて一瞬でズコーって感じ。
左手首も擦りむいてちょっと怪我しました。

クラッチレバーが無事だったのが不幸中の幸いかな・・・。

使用していたもの

ハンドガード:ステルス製 WEC CURVE ハンドガード
フォーククランプ:ステルス製 スーパージョイント
デフレクター:ステルス製 WEC CURVE ハンドガード用

装着の記事を書く前にオシャカにしてしまうとは・・・。

モノとしての完成度は高いのですが、
このフォーククランプってどうなのよ?
という話。

ハンドガードをフォーククランプすることで強固に固定でき、ガードが回ってしまうことを防げますが、強度がありすぎていろんな部位にダメージが残ってしまいます。

f:id:sujiniku5150:20180729143042j:plain

ハンドル固定ボルトの曲がり。(切断しないと取れない・・・)

f:id:sujiniku5150:20180729143129j:plain

クランプ固定部が最もダメージを受けました。
一緒に行った人が「炙って曲げれば戻るんじゃね?」って言ってたけど、どうなんかなぁ

f:id:sujiniku5150:20180729143151j:plain

クランプは頑丈でそこまで損傷はなし。

あと、ほぼ新品のハンドルも曲がりました。
走行に支障はないレベルだけど・・・泣ける・・・

一回の転倒でここまでダメージ負ってたらキリがないので、今後はノーマルの付け方に戻そうと思います。
ノーマルだと回転して衝撃が逃げるので、ここまでひしゃげることはないですからね。

 

ハンドルとハンドガードで1万5千円の修理費用・・・
しばらくはハンドガード無しかなあ・・・

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】