Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2016夏】北海道ツーリング体験記④恐れていた出来事が…【サロマ湖、網走】

こちら、前回の記事となります。

www.metal-and-bike.com

 北海道④日目の記事です。タイトル通り、恐れていた雨がやってきてしまいました・・・

走行ルートは以下。
雨のため、あまり走ってないですね。

走行ルート

起床と撤収

朝4時頃、雨の音で目が覚めました。
前日は晴れてたのに、ヤバイぐらい降ってる・・・

このままもう一泊しようか?とも思ったけど、
その翌日もまた雨がふるかもしれないし、先へ進むことにしました。

濡れたテントの撤収は、何度やってもつれえ・・・

しかも雨除け用にタープ持ってきていたのに、未使用という体たらくw

撤収にとても時間がかかってしまい、10時頃出発。

 海岸沿いを、道東に向けて走っていきます。
おなか空いたので、道の駅「サロマ湖」でちょっとした少食。

道の駅「サロマ湖」

f:id:sujiniku5150:20200710191239j:plain

ホタテまん 300円
カキ揚げ 300円(うろおぼえ

ホタテまんは、クリームシチューのようなあんの中に小さいホタテが入っていて、
おいしかった!
カキ揚げも、値段の割にけっこうな量のカキが食べられたので、良かったです!

本来であればサロマ湖を眺めたりしたいところなのだが、
雨のためそんな気も起きず・・・さっさと次に進んでしまいました(´・c_・`)

網走では、網走監獄を見に行きました!

網走監獄

f:id:sujiniku5150:20200710191314j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710191327j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710191340j:plain

 

少し遅目のお昼ごはん!

f:id:sujiniku5150:20200710191400j:plain

監獄食B

当時の囚人が食べていた監獄食を再現したもの、らしい。
この監獄食Bはホッケで、監獄食Aは・・・なんだっけ?
たしかサンマかサバ。

ちなみに、カロリーも当時の監獄食を再現しており、約600kcalらしい。
ぶっちゃけ焼き魚は好きな食べ物ってわけではないので、黙々と食べてたw

食い終わったら網走監獄を見て回る!

・・・という気は起きず、そのままバイクに乗る。
疲れてたんだ。しょうがないよな。

で、4時頃ライダーハウス クリオネに到着! 

ライダーハウス クリオネ

f:id:sujiniku5150:20200710191646j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710191731j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710191743j:plain

斜里のはずれにあります。

ここのライハは、予約不可
そのため、到着するまで泊まれるかどうかわかりません!

とは言っても、ライダーハウス以外にキャンプできたりもするので、けっこうな人数が泊まれます。(ライハ自体も広い)
おそらく、満員で泊まれない・・・ということは滅多にないと思う!

一泊500円。
キャンプをする場合、別棟で良い部屋?に泊まる場合は値段が変わってきます。

受付には軽食・飲み物が売っており、すごい助かります!
また、ひじょ~に狭いですが、源泉掛け流しの温泉に入れます!
(2人ぐらいしか入れない)
もちろん、利用者は入浴タダです。

そのほか、洗濯機・乾燥機・キッチンが使えます!

で、ここのライハの特殊なルール

f:id:sujiniku5150:20200710191854j:plain

50歳以上はライダーハウス連泊不可。

そのため、おじさんはほとんどいませんでした。
なんでこんなルールがあるんだろう?
マナーが悪い・威張り散らすおっさんたちが多かったからなのだろうか・・・

そして、これがビックリしたのですが、
毎日バーベキューパーティーっぽいことをやってます

f:id:sujiniku5150:20160823195042j:plain

というわけで参加しました!
酒があれば、ぼっち参戦でも余裕だぜ!!

参加費は1000円で、食べ放題です!
飲み物は、別料金だけどね。
色んな肉や野菜を食べれたし、鍋もありと、かなり満足できました!

キャンプも楽しいけど、たまにはライダー同士で騒ぐのも楽しいですね。
いろんな話が聞けて良かったです!

7時開始で、9時に終了。
その後は、風呂や歯磨きなどをしてから・・・

f:id:sujiniku5150:20200710191948j:plain

だべり部屋!

なんと、大量の漫画とゲーム機が置いてあり、24時間遊べます!
なんだここは!!スゲエ!!友達の家みたい!!

ここで、12時まで監獄学園という漫画を読むふけってしまいましたw

ゲーム機は何があるかちゃんと確認してませんが、Wiiがあったので、
ライダー同士でスマブラ大会なんかもできると思いますw

すげー楽しいだろうな~。

そんなこんなで遅い時間なので、翌日に備え就寝。
この日は走りは全然面白くなかったけど、ライハがとても楽しかったので
良しとしよう!

f:id:sujiniku5150:20200710192019j:plain

寝室。謎のダッチワイフがシュールすぎる!

  

 続き

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】