Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【250ccバイク名義変更】ジェベルの名義変更してきたので手順をまとめました。

どうもです。すじ肉こと、すじ肉です!
日を追うごとに寒くなってますね。マジで鬱になる5秒前って感じです。

今日はジェベルの名義変更をしてきたので、手順をまとめたいと思うよ!
※岩手県の場合なので、ご自身の地域がどうなっているのか要確認!

①申請場所を確認しよう。

まずは、申請場所の確認から。
俺が住んでる岩手県の場合は、車検がない250ccのバイクは陸運局ではなく軽自動車協会となる。

f:id:sujiniku5150:20171013205451p:plain

東北運輸局<軽自動車・軽二輪車の手続き>

軽二輪車の手続きは運輸支局・検査登録事務所または軽自動車協会へ。とのこと。

ちょっとややこしいのが、軽自動車検査協会軽自動車協会は別物ということ!
ためしに軽自動車検査協会のホームページを見てみると・・・

f:id:sujiniku5150:20171013205852p:plain

その他のQ&A | Q&A(よくあるご質問) | 軽自動車検査協会

こんな風に、「うちでは二輪車取り扱ってないよ!」と書かれている。
これは最初混乱しました。
書いてあること違うじゃん!って。

軽自動車協会で検索しても一番上に出てくるんだよね。それで余計混乱しちゃう。
受け付けてくれるのは軽自動車協会です!ここテストに出ます。

②必要なもの

  1. 軽自動車届出済証
  2. 自賠責保険の証明書
  3. 新所有者の住民票(取得後3ヶ月以内)
  4. 旧所有者の認印
  5. 新所有者の認印

1,軽自動車届出済証(原本)

f:id:sujiniku5150:20171013212210j:plain

バイクを受け取った際に必ず受け取っておこう。
紛失した場合は、再発行が必要になると思います。

2,自賠責保険の証明書

f:id:sujiniku5150:20171013212416j:plain

これも必要。旧所有者の名前でもokです。

3,新所有者の住民票(3ヶ月以内)

f:id:sujiniku5150:20171013212516j:plain

自分の住民票です。あらかじめゲットしておきましょう。

4,旧所有者の認印

5,新所有者の認印

認印です。旧所有者から借りるのがベストだけど、ハンコ屋さんで買ってもokだと思います。

6,あると嬉しいもの

ヒマつぶしの道具。

 

これで必要なものはそろった!
もちろん、県によって違いがあるかもしれないので、不安な人は直接問い合わせてみると良いと思います。噂では、譲渡証明書が必要な場所もあるみたいです。

③受付場所へ!

f:id:sujiniku5150:20171013213303p:plain

はるばる盛岡まで。
平日しかやってないので半休を使っていきました。

f:id:sujiniku5150:20171013213404j:plain

必要なもの確認。大丈夫だな!
総合窓口へ行き、必要書類をもらう。ちなみに、経費として40円取られますので、財布は持ってきてください!

④書類に必要事項を書き込む。

f:id:sujiniku5150:20171013213618j:plain

1:軽自動車届出済記入申請書。
4枚ほど複写になっています。最後の用紙には判を押す箇所があります。

f:id:sujiniku5150:20171013213921j:plain

2:自動車税関係の用紙?(名前忘れた)
以上の2種類の用紙に記入します。見本を見ながら20分ほどで書けました!

f:id:sujiniku5150:20171013214123j:plain

f:id:sujiniku5150:20171013214146j:plain

見本がわかりやすい!やるな岩手県!

⑤提出して10分ほどで完了!

f:id:sujiniku5150:20171013214814j:plain

案外簡単でした!

一番めんどくさかったのは事前準備でしたね。
手続き自体は時間もそこまでかからず、楽でした。

 

 以上!
これでジェベル(現在不調中)は名実ともに俺のものだぜッ!

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】