Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2016夏】九州ツーリング体験記④暗闇の中、猛獣探し!【指宿スカイライン&都井岬】

最近残業続きで、なかなか記事を書く時間が取れなくなってきました。
すじ肉です。
前回の記事↓

www.metal-and-bike.com

今回は、
5月2日の鹿児島上陸から、指宿(いぶすき)~都井岬(といみさき)
までの道のりを書こうと思う。

フェリーでの朝

六時ごろ起床。
相変わらず狭い...
鹿児島到着が8時で、下船が8時半とかだったので、猶予はけっこうある。
風呂行くぞオラァ!! 
 
太平洋上でのお風呂は温泉でもないただの銭湯だったけど、
窓から見える青い海と
照りつける朝の太陽の日差しが…
これからの旅を祝してくれているようで...
とても良かった!!!
 
間違いなく記憶に残るひとっ風呂だった。
(写真あればよかったが、当然無い・・・
7時には朝食バイキング。1,000円食べ放題

f:id:sujiniku5150:20160528225421j:plain
うっひゃーやっぱちゃんとしたとこでくうとうみゃーなぁー
牛乳うめなぁ~

そして、支度をして、いよいよ下船の時。

f:id:sujiniku5150:20160528225536j:plain

f:id:sujiniku5150:20160528225627j:plain
いざ、鹿児島!
いざ、九州!

志布志港、爆着

というわけで、やっと着きました。
初九州!!
約半日の船旅。
これには普段クールな僕も、テンションうなぎのぼり。

かと思いきや、フェリーでよく寝れなかったので、
けっこうクタクタ・・・
となりの野郎の腕が邪魔で邪魔で・・・クソッ!

ひとまず、そこら辺にあった公園で休憩。

f:id:sujiniku5150:20160528230119j:plain
木の感じが南国っぽい。
ついに来たんだな・・・と実感!
ここで地元民とバイクトーク。
これ。一人旅の良いとこね。
旅先で出逢った人と仲良くなれる!
複数で行くと、あんまりないと思う。

さて、どうするか・・・
本日の行きたい場所は2つ。

  • 指宿スカイライン
  • 都井岬

この2つは4月号のBikeJIN、読者が選んだ絶景ロード100選でも紹介されていて、
是非いきたいなあ~と思ったとこ。

blog.sideriver.com

特に、都井岬ヤバイ
そう思った。
とりあえず、この写真を見てくれ。コイツをどう思う?

f:id:sujiniku5150:20160528231255j:plain

なんだ、この場所はッ!
馬とヘンテコな植物と・・・外界とは異なる異様な雰囲気・・・
いくしかないっしょ?!

あと、指宿は宮崎の友人が勧めてくれたところでもある。
砂蒸し風呂玉手箱温泉がちょ~良いらしい。

ppp.seika-spc.co.jp

(うわ、すげーいきてえ・・・)

う~む・・・悩むなあ。
行きたいところをまとめたら、こんな感じ。

今いる志布志港が、ちょうど真ん中なんだよな・・・
優先度的には、都井岬が高い。
普通に考えれば都井岬→指宿なんだけど・・・
今日か翌日泊まるかもしれない友人の家は、宮崎なんだよな。

悩んだ結果、先に自走で指宿まで行くことに。
いま思えば、この選択は失敗だった・・・

指宿スカイラインまで

そんなわけで、高速道路で鹿児島湾をグルッと迂回するルートを選択。
ひたすら走る、走る、走る

f:id:sujiniku5150:20200710235329j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710235351j:plain

そして、指宿スカイラインに到着。 

指宿スカイライン

九州縦貫自動車道、鹿児島ICから、南に36.8km続く有料道路。
略称は「いぶスカ」
まずは、交通量200円を払う。

f:id:sujiniku5150:20160531060036p:plain

分岐ゾーンをしばらく走ったら、いよいよ指宿スカイラインへの入り口です。
また料金所(笑
いぶスカ最終地点まで走ると、420円かかります
合計で、620円ですね。

f:id:sujiniku5150:20160531060335p:plain

指宿スカイラインは有料道路で、並走している国道があるためか
あまり車はおらず、爽快な走りを楽しめました^^
ルートはワインディングとストレートが続いており、走りごたえがありました!
途中では展望所が多くあり、大隈半島のながめを楽しむことができます。

f:id:sujiniku5150:20200710235513j:plain

だがやはり、我らがアスピーテラインと比べるとパンチに欠けるかなという感想w
アスピーテが強すぎる・・・

いぶスカを抜けたら、R17を通って池田湖へ!

f:id:sujiniku5150:20160531062148p:plain

動画あげときます。


【バイク車載】指宿スカイライン

池田湖

f:id:sujiniku5150:20200710235535j:plain

まさに南国。
売店や飯屋があり、休憩には最適です。

ここで今後の予定を考える。さすがに自走で都井岬まで行くのは時間的に厳しいので、
フェリーを使ってショートカットすることに決定。

例の砂湯に入ってみたかったけど、フェリーの時間やご飯の時間を考えるとこれも厳しい・・・断念。

フェリー待ち時間で、道の駅山川港活お海道にてメシ。

f:id:sujiniku5150:20160618203548j:plain

f:id:sujiniku5150:20160618203739j:plain

そして4時にフェリーに乗り、鹿児島湾をショートカット。都井岬へ向かう。

都井岬

都井岬周辺に着く頃には既に7時すぎ・・・
暗い!ここ・・・どこですか?わたし・・・だれですか?状態

だが、すじ肉探検隊隊長、すじ肉さんとしては馬を撮らずして帰る選択肢などなしッ!頑張って動画編集したので、よかったら見ていってください!


【バイク車載】潜入!夜の都井岬

 途中には廃墟の病院があって、すごくビビった・・・

f:id:sujiniku5150:20160619093616p:plain

ゴゴゴ・・・

そして、念願の馬に対面!
写真は、こんな感じです!

f:id:sujiniku5150:20200710235704j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710235733j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710235752j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710235813j:plain

テンパってて、全然うまく撮れてないですねw
風景が全然わからなかったので、また昼に来たいなあ~

その後

国道448,通称日南海岸ロードパークを走って日南のキャンプ場まで。
当然景色まったくわかりませんでしたが、
ここもだいぶ良い景色っぽいですね・・・
名前の通り、海岸線なので。

地図ではこんな感じです。

f:id:sujiniku5150:20200710235836j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710235926j:plain

f:id:sujiniku5150:20200710235936j:plain

もう9時過ぎてたような・・・
キャンプ場に着いたのは10時過ぎ。

疲労困憊の中、シャワーも浴びずに寝ました・・・

今思うこと

今書いてて思うけど、計画に無茶がありすぎですね^^;
まさに二兎を追うもの一兎を得ず。というか・・・
疲れすぎて走りが楽しめなくなってたような気がします。
こういうロングツーリングの場合は、5時頃には宿泊地について
風呂なり夕食なりしてゆっくりするのが1番ですね。疲れは事故の原因にもなりますし。
一番大事なのは無事に帰ることだからね。
計画を変更する勇気も必要ですね。
見れなかった&やれなかったことは次回にやればいい!
今後はそういう気持ちでゆったりとツーリングを楽しみたいです。

それでは、続きは九州ツーリング振り返り⑤の記事で!

***

www.metal-and-bike.com

おすすめ記事一覧 

【2016年GW】九州ツーリング体験記【聖地・阿蘇山】
【2016年夏】北海道ツーリング体験記【北の楽園】
【2017年GW】青森1周ツーリング【濃密なバイク体験】
【2018年GW】伊豆大島ツーリング【砂漠とダイビング】