Metal and Bike!!!

バイクのために働いている会社員のバイクブログ

移転しました。

約3秒後に自動的にリダイレクトします。

Metal-and-Bike!!!

【2018年GW】伊豆大島で砂漠走るど!ツーリング①本土脱出編

こんばんわ!ブログのヘッダー画像をWRにしてみました。すじ肉です。
今回から2018年のGWに行ってきた伊豆大島ツーリングについて書いていきます!
チケット予約編は以下の記事です。

www.metal-and-bike.com
砂漠とダイビングと食事をガッツリ楽しんできました!!

東京まで

全体の日程は4/29夜のフェリーで出港、5/3昼のフェリーで帰還の、大体3泊4日の旅となりました!

私は岩手在住なので、休み1日目の4/28で岩手→東京に移動し、翌日の夜にフェリーって感じです。

オフ車で高速500km移動だったので”覚悟”して行ったのですが、WRは高速でも不安なく走れるいいバイクでした!
ケツの痛みはニーグリップと温泉で和らげるッ!

そんなわけで、フェリー出港の日になりました。

東海汽船発着所

伊豆大島行きのフェリーは『東海汽船 竹芝桟橋』という場所から。レインボーブリッジとかが近いです。

フェリー出港は23:00なんですが、バイクを積む場合は2時間前の21:00までに手続きしてってことだったので、余裕をみて19:00には着いてました(社会人の鏡)

着いたぜ!竹芝ターミナル!
(東京の道狭くて怖い・・・)

円形の広場が目印です。帆のモニュメントがいい感じ!
奥の方を行くと、道の向かい側にファミマがあります。

けっこう暇だった

19時に着いたんですが
人がぜんぜんいない・・・まあ、出港4時間前だからな。

この時に不安に思ってたのが『手荷物制限』
ジェット船は縦:横:奥行きが120cm以下で、なおかつ30kg以下でないと船内に持ち込みできません。

でも、今回は大型船で行くので手荷物制限はなかったというオチ。
無用な心配でした!やれやれだぜ

それにしても、案内所が20:00からしかやってないので
ヒマすぎる!手荷物のこととかいろいろ聞きたかったんだけどなぁ

で、散歩したりスマホいじったりしてヒマつぶし。
軽量化のために本を持ってきてなかったのが悔やまれる・・・
それにしても、東京アッツイなぁ・・・すでに汗がヤバイんだが?

案内所を散策していると、伊豆大島の観光ハンドブックがあったので読んで情報収集。おいしそうなごはん屋さんや温泉、観光地の情報を集めました。

船がつく早朝から営業している温泉『御神火温泉』『大泉温泉ホテル』
朝7時から営業している飯屋(名前忘れた・・・)

こんな感じで、早朝に到着する我々にはありがたいお店がいくつか。
よし、着いたらすぐに温泉に入ろう。

そして、20:00になる。
徐々に人が増えてきました。

どうやら自分以外にもバイクがいるらしく、謎の連帯感を感じる(バイクあるある)

チケット購入と荷物受付

ひとまず、チケット売り場で予約しておいたチケットを購入。
今回は特2のチケットを買いました。

特2は6670円です。寝台がついてる等級です。
北海道に比べたら、全然やすいぜ!

チケットは買えたので、次はバイクの受付。
案内所に荷物のことを聞いてみると、左に行った方に受付があるとのこと。フムフム。
(バイクはコンテナに入れて運ぶので、その受付が必要になります。)

ここでした。
バイクとバッグの積込みをお願いする。バイクは予約が必要なので注意ですよ!
ちなみに、スプレーやボンベなどの高圧ガス刃物などは船内持ち込み禁止なので注意です。(特に荷物チェックはないけど)
ちなみに私はキャンプ用のボンベを持ってきてしまいました・・・

「すいません、ボンベ持ってきてしまっているんですが・・・」
「うん、まあ・・・今回はいいよ。飛行機みたいにチェックはしないしね。ただ次回からは気をつけて下さい。」

そんなわけで許しは得られました!
次回からは気をつけます。みなさんも気をつけてね!